プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。
ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 石楠花(シャクナゲ)、植木という表現よりは花木と呼びましょうね。

 植木とは通常、緑樹を指します。 つまり葉を鑑賞目的とする樹木です。例えば松・チャボヒバなどの針葉樹やモッコク・珊瑚樹など花を観賞目的としない樹木を言います。
 
>2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼 きの鉢に植え替えました。
 花が咲き終わってすぐ植え替える人はほとんどいません。 花木類はこれから新葉を出して花芽を作るという大事な作業があります。 この時期に植え替えという植物の生態バランスを
壊すような植え替えをするのは・・・・・????で。
 通常、花が終わったら摘み取って、「お礼肥」を与えて樹力を充実させます。 そして年があけたら「寒肥」という作業です。 
 植え替えをするなら秋です。 10月頃がよろしいでしょう。 石楠花の自生地は高山です。暑さに弱いですし、さらに土の馴染みを強く要求します。 植え替え前の培養土と異質なものに植え替えると痛みます。 ひどい場合は枯れることもあります。
 
 今後どのようになるかは植物の生命力次第です。次のような
回復剤を葉及び土に散布して応援するしかないでしょうね。
http://www.hb-101.co.jp/
http://www.menedael.co.jp/gardening/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
石楠花は花木というんですね。
植え替え時期を間違ったので、弱ってしまって枯れかかっているということなのですね。NHKの趣味の園芸で石楠花の植え替えは春がいいとやっていたので植え替えてみたのですが。。。見間違えてしまったのかもしれません。
さっそく回復剤を散布してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!