プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は経済学部に通う大学4年生です。今、就職活動をしており内定を頂いた会社もあります。しかし以前から留学に興味をもっており、このまま就職してもよいものかまよっています。内定をいただいた会社は留学支援制度はなく、また私も就職してからの留学は考えていません。行ってみたいなぁ程度なのでやめた方がいいのかも…と悩みます。よろしければご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

文面からは、とりあえず今は留学の時期ではないでしょうね。

「以前から留学に興味を持っており」というのは、おそらく「留学生活」の華やかさ、行けば「英語ぺらペーら」になるのでは?という誤った期待感、「かっこいい」などの程度ではないでしょうか?(違ったらごめんなさい。でも実際に相当数の学生さんが、このような夢を見るので、別におかしいことではないです)

とくに、学生時代が終わりに近づき、就職も決まりホッとした・・・という時期になると「何か遣り残したんじゃないか」という不安に陥るものです。そうやって「留学」という夢を引っ張り出す人がたくさんいます。

でも、現実的に見ると、せっかく決まった就職を放り出して留学する目的は何でしょう?
日本で4大を卒業した学生が目指すべきは「大学院」留学です。就職を蹴ってまでするなら、語学留学やコミカレ留学程度では意味がありません。そして、大学院留学には最低でも1年~1年半の準備期間が必要です。決して思い付きでは留学できません。

そのような中途半端な状態で留学の夢を見ることが一番危険だと思いますよ。留学した人ならみんなご存知だと思いますが、海外の大学院は年齢制限もなく、30代40代の意欲ある学生がたくさんいます。「今すぐ」留学する必要はないと思います。
もし留学の夢を持ちつづけるのなら、とりあえず就職し、自分で費用を稼ぎつつ大学院留学の準備を着々とする、というのが一番妥当だと思います。

最高の留学をするためにはそれ相応の準備期間が必要だということを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに今就職についてかなり悩んでしまっています。本当にこれでいいのか…とばかり考えています。未熟な自分に対して就職への不安がつのる一方です。

真面目な性格なので就職したらその企業でずっと勤めることになるでしょう。入社した会社には環境を問わず一生懸命働いていく自信があります。
(就職後にどうしても行きたかったら会社を辞めて行く、ということは私の場合考えられません。会社に迷惑をかけ、親を心配させることはしたくないからです。だったら今行く、という考えです。)

それだからこそ一生勤める前に、以前から考えていた留学をしてみたいと思ったのだと自分では分析しています。

しかし私は語学学校に行きたいと考えています。nk_tkさんがおっしゃるように語学学校への留学は意味のないことなのでしょうか。

大学院留学は難しいと思いますが検討してみたいと思います。留学の現状をお教えいただきありがとうございます。

たとえば1年か数年か留学したとします。

その後帰国して就職活動がなかなかうまくいかないとします。そうすると、「やっぱりあのときに就職しとけばよかったな~」と後悔しますよね。

では留学しなかったとします。

そうすると、何年先になっても、「留学したかったな~」という後悔が残ります。

(プラスになる場合は悩む必要もないわけですから、今はプラスになる場合は除いて、とりあえず後悔した場合を考えます)
 自分のやりたいことをやった後での後悔と、何もしなかったことでの後悔と、どっちを選びますか?

そこは人それぞれでしょうが、何もしなかったことに対する後悔のほうが、妙にずっともやもやと残るのが好きではないので、今留学するほうをすすめます。

留学してて中途採用になるからなかなか就職できない、という人は、それは留学してたからではなく、きっと学生であっても内定の出ない人だと思います。留学しようがすまいが就職できるかどうかというのは、けっこう本人次第だと思います。

留学しなければとりあえず職は確定してるわけですし(今の時代、いつまで一つの職場にいるかは疑問ですが。。。笑)安定を望むのであれば就職したほうがいいですね。

でも、就職をしてから留学というのはなかなか難しいですし(今内定を断るよ決断より、仕事やめる決断のほうが大きいでしょ?)私は留学勧めますよ。

ま~、最初に書いたとおり、どちらの後悔がより嫌か、といういのが私が物を決めるときの一つの基準です。
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこでした。確かに行かなければ私は後悔すると思います。

中学卒業前に留学の話が出たときも高校はみんな行ってるから…、帰ってきたら一学年年下になるし…、と断念しました。

高校卒業前のときも留学から帰ってきて大学が受かるとは(学力的に)思えない…、と断念してきました。今では何故あの時に行かなかったのだろうと思ってしまっています。

理由をつけてより安全なほうへと考え、延ばし延ばししてしまう性格に区切りをつけるために、留学のきちんとした目的を探して本当に行きたいかどうか自分を見つめなおしたいと思います。ありがとうございました。

私は就職後の留学経験者ですが、なかなか周りの理解がないと難しいと思います。

まだ学生のようなので、たとえば 夏休みを利用して2週間~1ヶ月くらい行ってみては?それでも良い経験になると思います。私の友人は夏休みに2週間、ニュージーランドでホームステイをしながら現地の語学学校に通ってました。たった2週間でもとても良い経験になったと言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

母親は中学の頃から留学を勧めてくれています。就職する前に留学してみたら?と言われましたが留学したい反面不安です。

短期留学も考えてみたいと思います。

こんにちは。

私は大学をアメリカで5年間勉強しました。
まあ、それほど裕福ではない家庭にそだったからこう考えるのかもしれませんが・・・

現在学生さん、ということで、今行くとなるとご両親に学費を払ってもらう、ということでしょうかね?

そうなると、私は「行って見たいなぁ」程度、とご自分でわかるくらいなのであれば、ご両親が働いたお金で留学するのはもったいないという気がします。

私自身は、もう留学しか先は無い、と決めていたので、受験勉強をしないで、留学の準備のみに集中していました。今は行って良かったと思うし、その留学で勉強した知識を生かして仕事もしています。またその時にかかったお金は少しづつ親に返しています。

また、私が留学した当時、最初にいた語学学校には一度社会人として働いて、自分でお金をためて留学をしているおねえさんやおにいさんが結構いました。こういう人たちは、何か特定の分野に興味があって、それを勉強するために仕事をやめ、ためたお金をはたいてまでして、留学していました。

経験から、留学自体はとてもよいことだと思います。人生観も変わるし、外から見る日本は中にいるだけでは想像がつかないほど違ってみえますし。でも、海外生活に対する憧れだけでは実り多い留学は望めないと思います。

panelさんの「行ってみたいなぁ」の程度がどのくらい熱いものなのか文脈からはわかりませんが、明らかな目標が無い限り、留学は待った方が良いと思います。就職するか否かというタイミング的に、遊学で終わってしまうようではあまりにも犠牲が大きすぎると思います。

もし確たる目標と留学ということに自ら信念をもって成し遂げるというやる気ををすでにお持ちなら、上に書いた文は忘れてください。

目標がいかに大事か、言いたかったんですけど・・・言い過ぎたらごめんなさいね。

よい方向が見つかるといいですね。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

お金のほうは自分で払います。留学している友人がいまして、その子が自分で貯めたお金で留学しているのを聞き、私も留学資金のためにと大学に入学した頃からアルバイトでお金を貯めて来ました。

確かに目的は曖昧です。自分でも本当にそう思います。だからこそまよっています。根が真面目なので遊び留学になることはないと思いますが、就職をけってまで…となるとどうしたらいいかまよいます。目的をきちんと考えてみようと思います。ありがとうございました。

一般論で恐縮ですが、やめた方が賢明でしょうね。

まず何のために留学をしたいのか、ご自分で分析される事をお勧めします。

高度な理論や学問を究めるために留学されるのでしたら、日本に帰ってからでもその成果をもとに新しい展開が期待できますが、単に 「外国に住んでみたい」 とか 「外国語を習得したい」 という理由だけで留学されるのでしたら、あまりにも時期を逸していると思います。

どうしてもしたいのなら、少なくとも大学の3年生までに留学をするべきでした。

仮に内定を辞退し一年ほど留学したとしても、次の就活の時に 「卒業後に留学をされたとの事ですが、それによって何を得ましたか?  どんな自己形成に役立ちましたか?」 と返答に苦しくなるような質問をされると思いますが、 「これは素晴らしい」 と印象付ける事ができるよう、キチンと答えられますか?

「何だ、結局は親のカネで遊び半分か ・・」 と思われたら最悪です。

それに仮に語学習得のための留学だとしても、一年では短いですよ。  やっと相手の言う事の7割くらい (それも日常会話程度) が聞き取れるようになる程度でしょうね。

CNNのニュースを聞き取ったり、New York Times をそのまま読破できるようになるのは、複数年、現地で勉強しなければいけないでしょうね。

悪いことはいいませんから、内定をもらった企業にお勤めなさい。

留学を志すには、あまりに遅すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

今就職について考えすぎているせいか、内定を頂いた会社には申し訳ないのですがこの会社で自分はいいのか…、本当の言葉を言っていないのに内定をもらってしまった…、(今のところ3社内定を頂いてますが)もっといい会社があるかもしれない…と思いまだ就職活動を続けています。

自分を高めたい!という気持ちから留学を考えましたが自分がしたいと思ったことができる時期は過ぎてしまった、と考えることが必要なのかもしれません。