プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターをやって数ヶ月が経ちます

買ってすぐに疑問になったのですが、
トーンのつまみを回してもほとんど音が変わらないのです
音量のつまみはまわすとチャント音量がかわるのに・・・
トーンってのは何のためにあるのかもわかりません
で、まあいいやというかんじで数ヶ月続けてしまい、すっかり忘れるところでした

思い出したので質問します
トーンのつまみを回しても何も変わりません
元々そういうほんの微妙なものなのでしょうか?
それとも何か狂ってるのでしょうか?
教えて下さい

ちなみにトーンのつまみは2つあります

A 回答 (6件)

>元々大してかわらないものなのでしょうか?



そうですね。大して変わりませんよ。
例えばトーンを変化させるエフェクターでワウワウというのがありますが、あんなふうに劇的に音が変化することはありません。
私は使ったことないですね。
邪魔なのでつまみを取っちゃったぐらい(笑)

ちなみにフロンとピックアップでトーンを0にすると鼻の詰まったような音になると思いますが、ウーマントーンと言いますね。エリッククラプトンが若い頃ビデオでやってた。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そうですね。大して変わりませんよ。
ホッ・・・(;-。-)=3 よかった・・・
僕のギターは正常だったか・・

>邪魔なのでつまみを取っちゃったぐらい(笑)
す・・・すごいですね・・・

>ちなみにフロンとピックアップでトーンを0にすると>鼻の詰まったような音になると思いますが、ウーマン>トーンと言いますね。エリッククラプトンが若い頃ビ>デオでやってた。
そういえばなりますね ワウペダルも或るポイントを抑えると、そうなりますね

有難うございました!!
すっきりしました!!

お礼日時:2005/05/31 20:04

楽器の種類はレスポール系かな?



0にすると、音が甘くなります。10にすると硬いエッジの聞いた音になります。音量は大きくは変わりません。
トーンの回路は、ローパスフィルタになっていて、コンデンサで高音部分だけを落としています。新品で購入したのなら、楽器屋さんで見て貰ってください。

トーンはアンプのトレブルツマミと同じ効果を持ちます。
(それで思い出したけど、ところで、ギターを鳴らすとき、アンプの方のトーンのセッティングは、全部中央にしていますか?)

レスポール系なら、Trebleの方のマイク(硬い音がする方)だけを選択し、TONEツマミを両方回してみてください。それで音色が変わらないのなら、ちょっとおかしいです。

私はレスポール系を中古で買ったのですが、それは、トーンの方は回路を切ってありました。(回路がつながっていると、耳がプロ並の人には、それだけで音が甘くなった様に感じるそうです。)
私は、買った店で回路を接続して貰いましたが、普段はフル10なので、切ったままでも良かったかなと。

買ったギターがレスポールレコーディングの場合は、ちょっと別です。あれはマイクがローインピーダンスなのでトーンのツマミがちょっと効きにくくなっています。

私のセカンドギター(ibanezeの逆輸入)は、ハムバッキングとはいえコイルが並列接続されていることから高音が出過ぎるので、普段はちょっとtoneツマミで高音を落としています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん 回答有難うございました

とても参考になりました

お礼日時:2005/06/23 23:32

2つあるということで、



まず、両方ともフルにする。
次に、音を出しながら、どちらか一つのトーンつまみを絞る。
この動作をトーンつまみ2つそれぞれに試してみて下さい。
音は変わりませんか?正常なら明らかに変わりますが。絞るとピッキング時の音の粒が鈍くなります。弾いていてもフルの時と違い音にメリハリが無くなります。
もし、変わらないのなら、壊れているか、配線されていないか、ダミーか。

ギターは新品を購入しましたか?中古なら、前の持ち主が配線を変えているかもしれません。
    • good
    • 6

本当に全く変わりませんか?ピックアップを切り替えて「ほとんど変わらない」という程度に感じているとしたら、変化に気が付いてないという事ではないでしょうか。

少なくともピックアップの切り替えの変化よりはトーンの変化は小さいと思いますよ。

ただ、買ったギターが素性のわからないもので、メチャメチャ安かったりした場合、飾りだけのツマミが付いてる可能性は無きにしも非ずですねぇ(^^;。昔はひどいのが結構ありましたから。
    • good
    • 0

もしストラトキャスタータイプのギターでしたら、


上からボリューム、トーン、トーンと3つのツマミがあると思います。
二つあるトーンはそれぞれフロントピックアップとミドルピックアップのトーンを変化させるんじゃなかったかな。

リアピックアップはトーンを介さずにダイレクト出力なのでトーンつまみはありません。

つまりピックアップ切り替えをしてフロントかミドルピックアップを使用した場合のトーンツマミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上からボリューム、トーン、トーンと3つのツマミが>あると思います。

あ、そうです 僕のギターはこれです

詳しく有難うございます でもピックアップ切替をしても殆ど代わりません

元々大してかわらないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 17:32

モード切替で反映されるんじゃないかな・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば反映します
しかし、ほとんど音は変わらないのです

お礼日時:2005/05/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!