プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フェルナンデスのFGIピックアップを搭載したモデルののブリッジ側のピックアップをEMG-SVに交換しました。それで交換したSVの方の音がなぜか小さくなってしまい、ぺらぺらな音に聞こえます。ピックアップはFGIのピックアップのサーキットにそのままEMGピックアップをつなげました。ここに何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 音の大きさは変わりませんでした。

しかし、歪ませてみると良い音がでました。

同じ仕様のピックアップでも、ブリッジ側にあると弦の振れ幅が狭い関係で音量が小さくなることがあります。
理由はそれだけではないと思いますが、演奏に支障が出ない程度にブリッジ側は高めに、ネック側を低めにしてはどうですか?

> FGIよりEMGのほうが音が小さく聞こえるのはピックアップの出力と関係してくるのでしょうか?

実はそれが問題なのです。ただ人によりますが、全般的にEMGは少し線の細い感じの音になるようで、それをぺらぺら&音が小さいと感じてしまうことも否定できないと思います。高さで調整し切れ無い場合、FGI本体にも調整する部分が無ければ(まず無いでしょう)、配線の途中に小さな半固定のポットを入れるなどして、そこで音量を制限することはできるでしょうね。(できればやりたくない・・・ですが)

もしチャンスがあれば、EMGのついた他のギターを試しに鳴らして比較して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々と質問に答えていただきありがとうございました。自分なりに色々試してみたいと思います。

> EMG単体で正常な動作とはポットを通さず、FGIをはずして、音を出してみるという事でしょうか?

まあそういう事で結構だと思いますが、要はピックアップとポットを1つのユニットで考えて、EMGとFGIの2つのユニットをスイッチで切り替えて出力するという流れになるはずです。

最初の質問にある「ぺらぺらな音」を解消しないと、次に進みようがないですよね? 応援してますヨ。

この回答への補足

補足ありがとうございます。EMG単体で動作させてみましたが、音の大きさは変わりませんでした。しかし、歪ませてみると良い音がでました。もしかしたら、FGIよりEMGのほうが音が小さく聞こえるのはピックアップの出力と関係してくるのでしょうか?

• 0

少々お待たせしました。

FGIについては見たことがないので申し訳ないのですが、EMGと同じ様な構成で25kΩのポットを使っているのであれば、そのままで行ける可能性もあるかも知れません。(ただ手元では試せないので・・・)また仮にEMGのポットの方が良いかどうかは、特殊な物を除けば、さほどポットの機能に差があるとは思えませんし、違いを見極めるのはかなりマニアックな部分なので個人それぞれが判断すべき事だと思います。

それよりもまず今の状況を整理する必要がありそうですね? つまり「EMG単体で正常な動作の確認」をした方が良いと思います。FGIと組み合わせるのは、その後で考えるべきではないでしょうか?

この回答への補足

補足ありがとうございます。EMG単体で正常な動作とはポットを通さず、FGIをはずして、音を出してみるという事でしょうか?

• 0

いやー、それにしてもちょっと厄介な状態で買ってしまいましたね。

まず下のURLを見ると右下にある”Product Data Sheet”で配線の説明図がありますが、このpdfは開いて見られますか? 英文を読まなくても説明図で概要は分かるんじゃないかと思います。

まずアクティブのEMGの特徴は、ボリュームポットの抵抗値で一般的な250kΩや500kΩではなく、より小さな25kΩを使う設計になっていることです。メーカーによると一般的な抵抗値ではボリュームというよりも、スイッチのような動作になってしまうようです。

そこでパッシブのピックアップと組み合わせて使う場合は、パッシブ側の(ボリューム)ポットは既存のまま、EMG側は別に25kΩのポットを使い、それをスイッチで切り替えて出力するという流れになると思います。しかしスイッチ中央でこの2つを同時出力すると、パッシブ側の音質はかなり劣るかも知れませんし、音作りのシステムとうまくマッチするかどうかは不明です。

という事で、少なくとも25kΩのポットを入手することが先決だと思います。ネットオークションでEMGのポット、ジャックなどが出品されていることもあると思いますので、チェックしてみて下さい。

まだまだ???であれば、補足をどうぞ。

参考URL:http://www.emginc.com/displayproducts.asp?sectio …

この回答への補足

補足ありがとうございます。ギターについているFGIピックアップもアクティブのピックアップなので、ポットも25KΩだと思うのですが、それでもEMG製のポットのほうが良いのでしょうか?

• 0

EMG-SVは専用のボリュームポットやジャックなどと組み合わせ、電池を使って出力するアクティブ型のピックアップですから、ご質問の内容の「交換」だけでは正常な動作はできないと思います。

とりあえずEMG-SVの音を出すには、既存のピックアップを取り去り、付属している(はずの?)部品だけで配線し直す必要があります。

手元に説明書があれば、いま一度読み直してみて下さい。
それでも???な場合は、また補足して下さい。

この回答への補足

すみません。今回オークションでピックアップを購入したため付属品等は一切なく困っております。何とか既存のピックアップと一緒に使うことはできないのでしょうか?

• 0