プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピックアップ交換をしたら2弦だけ音が極端に小さいです。
以下詳細なのですが、想定される原因等あれば、回答頂けると超助かります。

★使用ギター
リッケンバッカーの450
ぐぐってもらえると分かりますが、ピックアップガードに全てのコントロールがマウントされてるタイプです。
※高価なギター素人が改造すんなと言われそうですが、改造状態で手元に来たのでやっちゃいました。

★やったこと
ピックガード自作
ピックアップ交換 1PU→2PU、どちらもアクティブではないです。
電装系全て入れ替え、1vol、1tone、リアにコイルタップスイッチ
ピックアップが、交換前より大きいサイズなので、ボディに接触してます。(関係ないと思ってますが)

★トラブル内容
2弦のみ、アンプからの音が極端に小さい。ほぼ鳴ってないレベル。
他の弦は全て正常に聞こえます。
フロント、リアともに同事象。
生音には違和感無し。

★トラブルに対してやったこと
シールド交換
弦の巻き直し
サドルパーツつけ直し
→全て事象変わらず

別アンプ、弦交換、は意味ないと思いやってません。
上記より電気系は問題なさそうで、ブリッジ、ナットどちらも改造前と変えてなく、かなり無骨なものなのでセッティング変わっちゃう気もせず、
正直わけがわからない状態です。
初改造なので、配線とかもあんま自信はないのですが、事象から配線関係ないのでは、と思っています。
配線怪しいですかね?

何か分かる方いましたらお願い致します m(. .)m

質問者からの補足コメント

  • 間違えてますね、
    タップスイッチはフロントでした。

      補足日時:2020/09/23 09:48

A 回答 (8件)

まさか2弦がナイロン弦とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換っすね。ナイロンとは言わないまでもスチールじゃかったら、、、
普通にアーニーボールですけどね。

お礼日時:2020/09/24 08:59

No.3です


単純にピックアップとジャクのプラスとマイナスを繋げば音は出ます
フロントもリアも単独で仮の配線をして試しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね。基本に忠実に一つ一つ当たりつけてくしかないですね。

お礼日時:2020/09/24 09:04

アッセンブリーではなく、単体部品でやりましたか?



PU自体の問題か(元の状態にすると直る)、配線、ハンダ付け、アースなど。

始めは、普通に2弦も鳴っていたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単体ではやってないです。
ちょっと皆様の助言まとめて、週末に試してみようと思ってます。
もともとは二弦も鳴ってましたね。
ただ改造直前に綿密にチェックしてはいないですが。

お礼日時:2020/09/24 09:03

生音が正常で、2弦のみというのならPU自体に問題がありそうです。

(他の弦は一切問題ない前提です)

歪み系の設定にして、2弦の所をカツンと指(爪)で叩いてみる。

「あ~あ~」とか言ってみて、6弦辺りと違いがあるか調べてみる。

ちょっと、ぐぐってから回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一弦チョーキングしてみて、二弦辺りにずらして、音量どうなるか、とか試してみましたが、特に問題なかったんですよね。
カバードだったり、ポールピースがバーだったりで、じゃっかん分かりづらいですが、ドライバーで突っついても違和感無しでした。

お礼日時:2020/09/24 09:08

2弦の開放だけじゃなくて、音程変えても同じですよね?


となると、周波数&回路的な問題はないはず。
また、リア・フロント切り替えても同じなら、ピックアップの2弦相当位置が同時に壊れるとも思えない。
開放弦だけじゃないから、ナット部分やワインダーのビビりは無関係。
となると・・ブリッジで弦の振幅が吸収されてる??

だた、生音が変わらないのが矛盾しますな。
弦の振動が生音に影響しないのに、アンプ後に影響する可能性としては、
倍音特性の差もありえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開放だけじゃないですし、三弦四フレとかは普通に出ます。
一つ一つ考えてくとやっぱブリッジで何かが起こってる気がします。

お礼日時:2020/09/24 09:17

普通は鳴る&鳴らないのトラブルか多いですが 2弦だけと言うのも難しいですね


どこのメーカー製のピックアップに変えましたか?
新品?中古?
コイルタップにしていると言う事は4芯ですね
テスターで抵抗値測定していますか?
配線ミスは無いですか?

参考サイト(セイモアダンカンの配線例)
https://www.seymourduncan.com/resources/pickup/w …
コイルタップがボリューム側ですが 理屈は一緒です

1vol、1toneはそのままで 古いピックアップに戻して 音の出具合を確認していますか?

配線不良かピックアップ不良の切り分けが大事と思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントが4芯で、kent armstrongのミニハム新品。
リアはシングルでcreamary pickupsっていう工房の中古品です。

テスターで抵抗値は測ってないです。
古いサーキットは1ピックアップなので、単純にピックアップだけ戻せないですが、サーキットごと全部は戻せるので、
それで本体なのか今回変更部分なのか確認してみようと思います。
ピックアップと配線の切り分けにはならないんですが。。。

お礼日時:2020/09/23 09:46

ブロンドもリアも同様ならギター本体に問題がありそうです。



ブリッジの駒が一番怪しいですけど現物を見ないことには何とも言えないので、リペアショップで見てもらうことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうっすよねー。


ブリッジ、ナット、再度確認してみます。

お礼日時:2020/09/23 00:43

ピックアップの二弦のところのポールピースが可動できるタイプなら


上にあげてみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リアはバータイプなんですよね。
フロントは、カバードなんで開けたらできるかもですが。
ピックアップ全体を上げ下げしても事象変わらず二弦が聞こえるようにはならず、でした。

お礼日時:2020/09/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!