プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターのPUの交換を自分でしてみたく、色々なサイトを見て配線図などを見てみたのですが、わからないことがあるので質問させてください。


交換しようとしているギターはB.C.RichのDraco ghost flameです。


このギターは1Vo、1Hでトーンノブがありません。


このようなギターのPU交換の配線は画像のようになりますよね?


現時点でDracoは「トーンノブをフルにしたような音」なのですが、画像のように配線するとそのような音になるのでしょうか?(搭載しようとしているPUはDimarzioのX2N)です。


もう1つの質問は
必要な物です。

・ドライバー

・ニッパー

・ラジオペンチ

・はんだ

・はんだゴテ

・コテ台


これでOKでしょうか?
他に必要な物があれば教えてください。


質問が多くなってしまい申し訳ないですが、御回答頂ければ幸いです。


よろしくお願いしますm(__)m

「ギターのPU交換について」の質問画像

A 回答 (2件)

最も単純な配線なので間違えうこともないでしょう。

だいいち、ポットを交換しないのならポットに元の配線位置にハンダが残っているのでそこに付ければいいでしょう。配線のハンダ付けで一番難しいのはポットの上に付いているアースで、コツを知らないと普通はそこにハンダは付かないのですが、元々付いていれば線だけ付ければよいので誰でもできます。ただ、ギター配線のハンダは結構職人技で、ハンダはノイズをよく拾うので、いかにハンダの量を少なく済ますかで、ノイズの量が全然違うので気をつけてみてください。良いギターほど限界まで少ないハンダでキチッと留まっているもので、そういった部分がギターの良し悪しです。
ついでに、ポットはボリュームにしろトーンにしろ繋がっているだけでフル10でも結構音が吸われているので、普段ポットいじらない人ならこの際PUとジャックを直で繋いでしまえばPU本来のすごく良い音になりますよ。こういうのを業界では「男の配線」なんていうんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えればPUをはんだ付けするだけでいいんですね…頭がこんがらがってました(^^;)

はんだ付けって難しいんですね…はんだの量でノイズの量が変わるのは初めて知りました。

男の配線は多分ボリューム効かなくなるんですよね?…怖いです(^_^;)

お礼日時:2011/08/26 01:37

そのピックアップについてはよく分からず、ギターについても分からないので正しいかどうかは分からないのですが、自分はテレキャスのフロントにハムをつけるとき(ダンカン)ハムのコードを絶縁しなければなりませんでした。


ですので絶縁が必要なとき用にビニールテープなどを持っておくといいかもしれません。

後、図が見えないのですが、、私だけですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁ですか…知らずに取りかかるところでした(^_^;)
ビニールテープで絶縁できるんですね!!少し驚きました(笑)

お礼日時:2011/08/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!