アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボリュームポットは絶対に必要ですか?

ギターを1ハムでトーンカットに改造しようと思うのですが、ボリュームもペダルで操作できるので必要なければ取ってしまおうかと思います。
現在は1V1Tで、0V0Tにするということです。

①ボリュームポットの必要性
②ボリュームポットの有無による音の違い

この2つを教えてください。

A 回答 (1件)

トーンやボリュームなんかの弱電関係の特性がそのままモデルの特長とされるテレキャスターのような楽器以外はコンデンサー類は全部取っ払った方がピックアップ直の音が出る、ということでやる人はたまにいますね。

たしかエドワード・ヴァン・ヘイレンはボリュームだけ生きているギター使っていました。

本当にどれだけ違いがあるのかはわかりません。

実は自分もどうせ使わないからとトーンを配線から外していたんですが、最近モコモコのカッティングしてみようと思ってまた繋いでみたところ、フルテンと繋いでいないとき音の違いはわかりませんでした。

ボリュームも本当は演奏の際にはタッチでどうにかするので使わないのですが、スタジオ練習の合間に話し合うときとかすぐに音量が落とせるので付けています。
ボリュームペダルは重いのとかさばるのが大弱点だと思います。
    • 0