プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、「Fender Japan TL68-BECK」のギターを持っているのですが、ピックアップセレクターを一番右側(リア)にするとアンプから音が出ません。

自分で直すには、配線とかをいじるのでしょうか?
新しく部品を購入する必要があるのでしょうか?

ちなみに私は、ボリュームコントローラーの緩みは直したことがある程度です。

頑張って自分で直したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

追記します

サビについてはピックアップ自体にサビが出ても音が出なくなったり音質が変わります。コイルは何重にも巻いてあるのですが内部で断線していれば全く音が出なくなります。
テスターなどで導通を測ればすぐにわかります(何十Ω程度 断線していればオープン~何MΩ)

セレクターは写真が良く見えませんが
(1)フロント
(2)フロント+リア
(3)リア
のような切替になっているハズですのでセレクターからリアを外して短絡するかフロントと入れ替えてしまえばわかります。
フロントの位置でリアを鳴るようにして鳴ればセレクター不良。

テスターはさておき、ハンダこてとハンダくらいは必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ご指摘のようにセレクターは次のような切り替えになってます。

(1)フロント
(2)フロント+リア
(3)リア

先ほど、フロントとリアに繋いであるワイヤーを切りました。
そして、ハンダで、リアのワイヤーをフロント側に付けましたが、アンプから音は鳴りませんでした。

試しに、フロント側に繋いであったワイヤーを、ハンダを使ってリア側に繋いだら、アンプから音ができました。

ということはセレクタースイッチは正常で、ピックアップの故障の可能性が高いでしょうか?

前出の質問と関係しますが

(1)セレクタースイッチの接触不良(古いギターというから怪しい)
(2)ピックアップ→セレクタースイッチ→フォンプラグコネクターの経路いずれかで配線断
(3)ピックアック不良(断線など)

(1)と(3)は部品交換が必要です。

テレキャスター 配線でググルと色んな写真がありますが

ピックガード外した状態を写真に撮っておくほうが良いでしょう。

トーンの絡みで一見ややこしいですが一つのピックアップからは一本だけです(アースは共通)

配線の長さに限りがありますので引っ張りだすとき注意。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅れて申し訳ございません。

ガードを外した写真を撮りました。
http://fujino00.minibird.jp/fender.jpg

おそらく経路での断線はありませんでしたので、ご指摘のようにセレクターもしくはピックアップの不良かもしれません。

しかし、どちらの故障なのでしょうか?
この写真を見てわかりますか?

ちなみに、ピックアップの表側の銀色の丸い部分に錆がありましたので、ピカールという錆取り剤を使って、錆を取りました。

そのせいで、ピックアップが故障したということはあるでしょうか?