プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギブソンES-335のリアの音のみが出ません。トグルスイッチをフロント及びセンターにしたときには音が出ます。ただし、センター位置の場合、リア用のボリュームを0にすると音は出なくなります。この症状の原因と修理方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足、拝見しました。



リアの音が出ていないなら、やはりスイッチを取り出して接点の状態を調べてみる必要があると思います。335のような構造のギターですと、知らぬ間にスイッチの接点にホコリなどがついている場合がありますので、要注意です。

もしスイッチに異常がなければ、次はピックアップと配線を調べた方が良いのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スイッチの接点を調べてみます。親切にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 08:00

リア用のボリュームとスイッチとを結ぶ配線は「シールド線」だと思いますが、芯線とシールド部(網線)がリア用ボリュームあるいはスイッチのどちらかで接触しているのではないでしょうか。


リアPUのホットが常にアースに落ちている為、センター位置でリア用VOLを絞るとフロントの信号もアースに落ちて音が出なくなるのだと思います。
Fホールから接触状況がわかればよいのですが、無理な場合、リア用ボリューム、スイッチをFホールから引っ張り出し、接触が無いか確認することになると思います。希望的観測ですが、接触している箇所の端子をちょっと曲げるだけで直るのではと思います。
尚セミアコの場合、取り外しより復旧の方が面倒です。ボリューム(スイッチ)が付いていた穴から不要な電線等を挿入し、これを外したボリューム(スイッチ)にくくりつけ引っ張り出すのが一般的です。
自信が無い場合、プロに依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明でよく分かりました。接点を調べた後に試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 08:04

>トグルスイッチをフロント及びセンターにしたときには音が出ます



とのことですが、センターにした場合リアの音も出ているでしょうか?

ギター用のスイッチは結構ラフな作りで、この場合リアにしたときに接点が離れてしまっている可能性もあると思います。335ですと少々手間が掛かりますが、まずスイッチを外して接点の状態をチェックされた方がいいでしょう。

補足待ってます。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
センターの位置のときは、リアの音は出ていないと思います。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/19 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!