アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

持っているエレキギターをコイルタップしようと考えてます。
仕様は2ハム(Duncan desighed)、1VOL、3WAYセレクターです。
インターネットで配線図を探していましたところ、
SeymourDuncanのサイトで下記のようなページが見つかりました。

http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diag …

そこで質問なのですが、この回路では
(1)タップした際「Neck pickup」「Bridge pickup」は両方タップされるのでしょうか。

(2)タップした際、「Neck pickup」「Bridge pickup」ともにどちらのコイルが動作するのでしょうか。
希望としては、Neck pickupはどちらのコイルでもいいですが、Bridge pickupはブリッジ側のコイルを動作させたいと思っています。

配線は初心者で、みなさんの知識を教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A1 両方タップされます。

但しピックアップセレクターで選択されたものがアンプに出力されます。

A2 配線図では、BLACKが常にHOTになるようになっています。下記サイトより、ダンカンのBLACKはNORTHです。つまり残念ながら内側(ポールピースがネジでない方)のコイルが作動します。
http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diag …
でもダンカン4芯は独立したアース(Bare)を持っているので、WHITEとGREEN、BLACKとREDを入れ替えればお望みの回路になります。

参考URL:http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayupapa様、ありがとうございます。
配線図では望み通りにはなりませんが、
教えていただいたようにすれば、可能だということですね。
わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:25

タップ時にNORTH側を動作させる別法があります。


1)3-WAY Switchに繋がっている、ピックアップからのBlackを切り離す(2箇所とも)。3-WAY SwitchからPOTに伸びている線はそのままでよい。
2)タップスイッチ(POTと一体)に繋がっている配線(ピックアップからのWhiteとRed、Solderからの黒い線と端子間の黒い渡り)をすべて除去。
3)タップスイッチの、元々RedとWhiteが繋がっていた所から、3-WAY Switchの配線を外した端子まで電線を繋ぐ(2本)。
4)ピックアップのRedとWhiteを、POTと一体のタップスイッチの、黒い線が繋がっていたところに繋ぐ(図中、1段下の端子に繋ぎ変えるイメージ)。2か所とも。
5)ピックアップからのBlackを、タップスイッチの残りの端子(図中、一番上の未接続端子)に繋ぐ。
文面だとうまく説明できないのでご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayupapa様、再びありがとうございます!
別の方法もあるんですね。勉強になりました。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!