アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテで良いのか悩みましたが、よろしくお願いします。2歳の男の子の母親です。

子どもって皆そうなのかもしれませんが、息子は音楽に合わせて(合っていると思うのは親だけかもしれませんが・・)踊ることが好きなようだし、体を動かすことも好きなようです。

もう少し大きくなったら、バレエを習わせたいと思っています。
男の子が習う場合、男の先生がいるとか、男の子の生徒がいる教室を探す方がよいのでしょうか?
また大体に置いて何歳からはじめるものなのでしょうか?

その他バレエを習われていらっしゃるお子さん(男女問わず)のご両親様、何でも結構ですのでバレエについておしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、習わせているわけではないのですが、

チョット前に子供がテレビでバレエを見て「やりたい」と言い出し、何軒かバレエ教室を見学に行きました。

ウチのムスメは3歳なので、3歳からレッスンをしてくれる教室を何軒か見学させていただいたのですが、ウチの子にはまだ無理だと判断しもうチョット先にすることにしました。

一番の理由は、親が付き添えないということ。お母さん方は子供達を送ってきて、レッスンが終わる頃にまた迎えに来る。幼児教室とは違ってずっと見学することが出来ないところばかりでした。でもよく考えれば習い事って大概そうですよね?

親が付き添えないってことで、トイレがまた問題になります。レオタードを一人で脱ぎ着できないと困りますよね。3歳過ぎなので、普通の洋服などは自分で脱ぎ着出来るのですが、レオタードとなるとチョット難しそうで…。

他のお子さん達は皆ムスメより大きい子ばかりで(年長さん位から3、4年生くらかなぁ?)、先生方は「大丈夫ですよ~」と仰ってくれましたが、ウチの子は右左もまだ怪しい段階だし、子供達の輪に入れるかどうかも心配で…。これは親の考えすぎなのかもしれませんがネ。

それから、バレエを子供の頃からずぅ~っとやってる、
ワタシの友人に聞いたところ、「小学校に入ってからでも充分だよ」ってことだったので、
それだったら、同じ年くらいのこが沢山いるであろう、リトミックとかの方が通わせやすいだろうし、バレエは先送りってことにしました。

あ、それから男の子はホントに少なかったですね~。数軒しか見ていないのですが、全員女の子って所が多くて、あとは、いたとしても一人だけ…。
ウチもすぐ下に男の子がいるので、下の子が3歳を過ぎたら一緒に習わせようかとも思ってたのですが、女の子達の輪に入れなくて一人でふざけてる男の子をみたら、チョット可哀想かな~?って…。
下の子がもうチョット大きくなって自分から「やりたい」っていうようだったらまた考えますけどね。

それから、余談ですがバレエってお金掛かるらしいですよ~…>_<…発表会に出るために十万円とか何とか…。これもバレエを断念した大きな理由ですね…(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。トイレ(オムツ)の件、これも考えないといけませんでしたね。やはりもう数年考えてからにします。

バレエ、習っていました。

始める目安ですが、だいたい3歳くらいでしょうか。
昼間のおむつが完全に取れていて、先生の言うことが理解できるくらい・・・です。
日本では、男性ダンサーの数自体まだまだ少ないので、男の先生がいる教室を探すのは結構大変かもしれません。(首都圏だとちょっとマシかな?)
ピアノの先生に女性が多いのとちょっと似てるかも。
でも、長く続けさせたいなら、同じくらいの男の子の生徒も理想ですが、大き目の教室で、上のほうのクラスに「あこがれのお兄さん」がいるとモチベーションにずいぶん差が出ます。
男の子ってどうしても、小さいうちはよくてもだんだん「バレエなんて女の子のやること、恥ずかしい、かっこ悪い」と思っちゃうんですよねー。
私が通っていた教室にも何人か男の子が入ってきましたが、わりとすぐにやめてしまいました。やっぱり先生も生徒も保護者もみんな女性ばっかりで、居心地悪かったみたいです。

同じダンスでも、キッズのジャズダンスとかヒップホップとかのほうが男の子人口がちょっとは高くて、楽しく通えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男の先生(その教室の開設者)の教室は近くにありますが、実際見学に行ってないので、もう数年間考えて習うようなら見学に行ってみようと思います。やはり男の子人口少ないですよねえ・・・。

良いですね~  私も息子にバレエ習わせたかったです。

でも、大きくなってからそう思ったので、本人に拒否されましたけど…(^^;
もっと早く習えば良かったんですが、幼稚園の頃は体操教室に行っていたので、考えもしませんでした。
始めるなら早い方が抵抗無く入れると思います。

しかしバレエはお金がかかります。何処で習うかにもよりますが、衣装代や発表会のチケットの割り振りもあります。
人脈がないと、余ったチケットは個人負担だったり…

男の子が通ってる教室を探すのは大変かと思います。
そんな事より、その教室の方針が自分の考えにあっているかが大切だと思います。

それはどんな習い事においてもですが…

一度見学されて決めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。体操教室も気になるのですが、残念ながら一番近くて車で数十分でした。見学は大事ですよね。もう数年考えて子どもの意見も聞いてからにしたいと思います。

バレエ経験者です

大体3歳くらいから始められます
これは、右左がわかる・先生の言うことが理解できる年齢
と言う条件ですが・・・

3歳くらいだと、基本的なことをする程度で
楽しく体を動かすのが主ですので、男の子でも楽しくできると思います
ただ、女の子がほとんどなのでお子さん自身がどう思うかは別ですが・・
男の子がいる教室を探すのもてではありますが、少ないでしょうね

ところでどうしてバレエなのでしょう
男の子なら体操でもいいような気がするのですが
音楽に合わせて踊りたいのなら、バレエではなくダンス教室のほうがいいかも知れませんよ
ジャズダンスやヒップホップなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、体操でもよいですね。夫と私の考えが「身体で何かを表現する事が理想」ですのでバレエと思ったのですが。ジャズダンスやヒップホップは考えていません。今もやっている他の習い事(運動関係)がメインですので、もう数年たって、子どもの様子をみてからにします。