アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンピングカーに興味がありまして、最近はネットや雑誌などで情報を仕入れています。

近い将来、自分でも持てればいいなぁと夢を抱いております。
そこで、キャンピングカーをお持ちの方にキャンピングカーを買うにあたって知っておいた方が良いこと、買ってから苦労したことや良かったことなどアドバイス頂けたらと思い質問しました。

キャンピングカーと言ってもキャブコン、バスコン、トレーラータイプなど様々な車がありますよね。
使いやすさなどの情報も教えてください。
ちなみにキャンピングカーショップではトレーラータイプを勧められました。でも保管場所に苦労しそうだからやっぱキャブコンがいいかなぁなどと思ったりもしています。
将来、購入したら基本的には今流行り?のPキャンプがメインになるのではないかと思っています。

当方、3人家族(小学生一人)で北国に住んでおります。
乱文で申し訳ありませんが、どんな情報でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

トレーラーを牽いてます。


>将来、購入したら基本的には今流行り?のPキャンプがメインになるのではないかと思っています。
トレーラーの使い方としてはキャンプ場に設営したまま気ままに温泉や観光に出かける、
というメリットが大きいです。
P泊の場合、足をいちいち伸ばしたり走行中は乗れませんので、
眠いのに後ろのトレーラーに移る~暖房が効くまで寒い(笑)などちょっと向かないかも?
税金面では年間12000円くらい(お住まいの地域による)と2年に1度の車検も3~4万で
受けられますので安いです。

キャブコンの場合、いかにもコンビニ配送のトラック然としたスタイルがボクにはダメでした。
(そうでないのもありますね、ベンツベースとか)
それに普段の買い物や通勤にはちょっと大げさですね。
8ナンバーでもあまり税制メリットが無くなったので、ちと維持費がツライか。

そこで折衷案!
バンコンというと狭いイメージがありますが、この春に発表された新型ハイエースのワイドを
ベース車としたモデルが各社からリリースされています。
300万弱からあると思いますよ。
車幅1880mmはちょっとしたキャブコンなみの居住性があると思いますし、ふだんでも
ちょっと大きなワゴン車ですので通勤等にも不具合はないかと。。
実はこれでトレーラーを牽くのを画策しています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コストを考えるとトレーラーも良さそうですね。牽引というのがちょっと抵抗あるのですがどうですかねぇ。
バンコンというのは考えていなかったのですが、新型ハイエースは興味あります。
コスト面でも買いやすそうだし、検討する価値ありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!