アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し会館でDVDを放映したいと考えています。
施設に問い合わせた所、プロジェクターはあるが、DVDの機器は無く、ビデオしか使ったことがない。PCとの接続もやったことがないので分からないと言われました。

明日、その施設に行ってプロジェクターを確認しに行くことにしました。

ただ、私自身あまり詳しくないので何をポイントに確認をすればいいのか、よく分からないというのが現状です。

PCは他の人のを使うので機種は分かりませんが、以前他施設ではそのPCでプロジェクターに接続できました。

状況がうまく説明できていないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プロジェクターは通常は


1.S端子
2.ピンジャック
3.D-sub

の3つはあります。
パソコンから出力するならD-subを使いますし、DVDプレーヤーならテレビとの接続と同じで、S端子かピンジャックでよいと思います。
後は音をどうするか確認してください。
通常は会館にアンプがあるので、それに音声端子を接続しますが、LINEかマイク端子かでケーブルが違ってくるので確認してください。
多少音が悪くてもよいなら、トランスミッターで音を飛ばし、FM受信機で拾う(ワイヤレスマイクと同じ)方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日、施設の担当者との打ち合わせの際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/01 21:45

ああ、DVDを再生するんですね、音声付の?


となると、プロジェクターは映像のみだとしたら、PCの音声出力だけでいいのか、どこかのPA(音響設備)に接続するのか、ですよね。
しかし、PCの仕様がわからないまま行くのは、危険では?
事前に目で確認できないまでも、仕様(スペック)を入手した方がよいですね。
接続するケーブルを入手する場合にも必要な情報ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。
明日、施設に行く前にPCも確認します。

お礼日時:2005/06/01 21:47

最近似たような状況でかなり苦労しましたので何点か注意点を。



1.PCとプロジェクターを結ぶケーブルの有無。必要なら音声ケーブルも。
  音声ケーブルは別個に必要です。
2.PCのビデオカードの確認。
  ビデオカードが1枚だといいのですが2枚入っていると「マルチモニター」の設定に
  なっている可能性があります。
  この場合、PCデスクトップとプロジェクターに別画面が出てしまうことが有ります。
  これを同一にする「クローン設定」に苦労しました。
  PCの取り扱い説明書をご覧ください。
3.次に画面を「PCのみ」「プロジェクタのみ」「PC+プロジェクタ」
  に切り替えるのに「Fn+ファンクションキー」で選択しますが
  メーカによってファンクションキーが違います。
4.音声を使われる場合、方法がいくつかあります。
 A.PC単独・・・音が小さい。
 B.PC+会場アンプ・・・試していません。
 C.PC+プロジェクタ(内蔵アンプ+内蔵スピーカ)・・・これもあまり音は大きくない。
 D.PC+プロジェクタ+会場アンプ・・・試していません。
 E.最後の手段1・・・PCのスピーカのそばに会場のアンプのマイクを置く。
 F.最後の手段2・・・プロジェクタのスピーカのそばに会場のアンプのマイクを置く。

私の場合はFでやりました。
Eはパソコンの操作音を拾ってしまいますので出来れば避けたほうがいいでしょう。

少しでも参考になれば。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく詳しく説明いただいてうれしいです。
ご回答をプリントアウトして当日に臨みます。

お礼日時:2005/06/01 21:44

プロジェクターの受け付ける入力の種類に、PCからのビデオ出力が合致しているかどうかですね。



プロジェクターの入力が、ビデオのみであれば、PCがビデオ出力できないと利用できません。
その場合は、PCのビデオ出力(一般にVGAと呼ばれる、出力ピンは3段の穴になっているタイプ)を、ビデオ(RGB、よく見かける赤と白のミニプラグ、またはSビデオ)信号に変換するコンバーターが必要です。

プロジェクターにVGA入力がついていれば、VGAのケーブルで接続すれば、利用できますが、プロジェクターによっては解像度の制限がありますので、PCと同じ細かさの画面では表示できないこともあります。

ということで、プロジェクターの入力は何に対応しているのか、その場合の解像度はどの程度か(VGAとかSVGA)を確認することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日、確認してみます。

お礼日時:2005/06/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!