アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差偏波レベルとはいったいなんなのでしょうか?
[dB]で表されているので、電力や電圧に関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳細は「交差偏波識別度」で検索してみてください。

「交差偏波レベル」とは、簡単に言うと、
水平偏波と垂直偏波、右旋円偏波と左旋円偏波のように
原理的に混じらないはずのものが実際には干渉します。
その度合いを言います。
    • 2
この回答へのお礼

ymmasayan様、ご丁寧にありがとう御座います。
ymmasayan様が仰るように、「交差偏波識別度」で検索しましたら、大変参考になるサイトを見つけることが出来ました。何とか、問題を解決できそうです。

またまた、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

主偏波に対して直交する偏波のレベルです.

これではわかりずらいですね.

屋根の上にテレビのアンテナがありますね.雪の多い地域でない限り,アンテナの棒(たくさんある棒のことエレメントなどといいます)は水平になっていると思います.これはテレビが水平偏波で送信されているためです.この状態でテレビ用アンテナエレメントを垂直にすると,受信レベルが大きく減少します.(#1さんもおっしゃっている通り,原理的には受信できなくなるはずですが,実際は20dBなどという大きな減衰になります)この受信レベルと交差偏波レベル(電力)といいます.
同じように携帯電話は,垂直偏波(たしか)なので,携帯電話の受信環境の悪いところで,アンテナ向きを90度回すと切れてしまうかもしれません.これも交差偏波レベルが主偏波レベルより大きく減衰するためです.(携帯電話の場合は偏波面よりフェージングのほうが大きな問題ですが)

要するに,そもそも受信で期待している方向に対して直行する位置にアンテナを設置した場合のレベルということにでもなるでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

masudaya様、ありがとう御座います。
大変わかりやすい例とともに説明してくださり、理解が深まりました。

また、何かわからない事がありましたら、よろしくお願いします。