プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、本を読んでいて、トーテムが人間の名前と関係あると書いていたのですが、いったいトーテムとはどういう物ですか?詳しく教えてもらえますか?日本のトーテムもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://sitting.hp.infoseek.co.jp/kaiyou1.htm

http://www.ssd.k12.ak.us/Technology/JASONXIII/im …

http://www.etymonline.com/index.php?search=totem …

(血族や部族の紋章となる「自然物や動物」のこととあります。北米のアルゴンキン部族語〈おそらくはオジブワ部族語〉の ototeman という言葉に由来するらしく、その言葉の意味は「彼の兄弟姉妹、部族または家族」ということで、そこから「彼の血族のしるし」という意味になったようです)
    • good
    • 5

トーテムはアメリカ・インデイアンの風習を名づけたものです。

世界の先住民に似たような風習があります。

あるグループに所属する人間は守護霊ともいうべき動物や植物を持ち、それらの名前が苗字になる場合もあります。その生物を木彫りにしたものはトーテム・ポールと呼ばれ現代では民族博物館などで見ることができます。北海道にはカナダインディアンを真似たと思われるアイヌのトーテム・ポールがあり、彫り物はアイヌの伝統的な熊、しまふくろう、シャチ、酒盃などになっています。

種族によっては同じトーテムを持つものは結婚が禁止され、争いごともなく(不戦)、トーテムの動物を殺してはならないとされています。
    • good
    • 5

少しは自分で検索しましょう。



参考URL:http://astro.ysc.go.jp/izumo/yougo.html#5
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!