プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
 カーTVのアンテナで車内アンテナがありますが、性能的にどうなんでしょうか?
 今のところ、外部ではまぁまぁ見られる程度の受信状態なのですが・・・
 使われた方がいらしたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1105です。
私も以前、NAVIのセットだったポール型のアンテナを使っていましたが、今年になってようやく新しい車に買い換えられ、その時にフィルム型のアンテナが目に止まり結構したモンですから悩みましたが「室内に付く」、「見た目がすっきり」、「悪戯されない」、「新モン好き」と4拍子?そろっていた為購入しました。使った感想は「素晴らしい」の一言です。電波の受信はポール型に全くひけを取らずとてもよく映りますよ。名前は、「電波職人」というものでした。今は3つほど種類があり、車に合わせた物が出ていると思います。(セダン、ワゴン、1BOX等)はっきりいって 「オ・ス・ス・メ」です。定価は25000円位ですが、たぶん色々見てまわると、19800円くらいで売っているのではないかと・・・ 

参考URL:http://www.harada.co.jp/denpa/product/pal1/index …
    • 0

基本的に室内に設置するタイプのアンテナは外部のアンテナから比べると感度が落ちるのが一般的です。

ただし、設置場所により大きく変わるのも事実です。アンテナのエレメントは車体の金属部分や熱線、ラジオ用のアンテナなどからは離して設置したほうが良い(相互干渉によって感度が落ちる可能性がある)のですが、車内設置型のアンテナでは設置場所に制約が多いため難しいでしょう。また、テレビの電波は一部の山間部などを除き、水平偏波なのでアンテナのエレメントも水平に近い方が良いのですが、車内設置型ではすべてのエレメントを水平に設置することは難しいということも有ります。

設置場所に自由度のある車種なら室内設置でも問題は少ないでかも知れませんが、基本的に外部の干渉を受けにくい車外設置型のほうが有利です。また、弱電界地域では受信ブースターを使用して見るのも受信状態改善につながるかと思います。
    • 0

理論上、車内取り付けになるぶん受信的には不利ですが、最近の動向としては外付けタイプは年々減少してます。

降雪地ならなおのことです(凍って折れる→だから畳んでおく→つまり受信できない→どっちみち常に外に出てるので消耗品)

というわけで、車内タイプもさまざまですがダイバーシティ方式でなおかつブースター内蔵と謳ってる商品ならどれをつけても感度的には満足できます。相場的には15000円以上と思ってください。また、最近はフィルムタイプが多いので、貼り直しができないものなら注意してはりましょうね。

1105さんが言ってる電波職人も評判いいですよ。
    • 0

あくまでも参考ですが、「マトリックスアンテナ」という商品は感度最悪です。

ブースター付みたいなのですが、ぜんぜん入りません。
 電波職人はいいと私も聞きました。

あくまでも私個人の私見です。ご参考までに
    • 0

一昨日、フィルムタイプの電波職人(セダン用 102)を取り付けました。

感度は前につけていた外付けの立体的なものと遜色ありません。

インターネットのオークションで16000円程度で手に入りました。

問題は取り付けです。私は全くの素人でしたので大変苦労しました。
内装はがしも、簡単ではありません。

感度は良いが、取り付けは全くの素人ならば、専門家に。 
    • 0