アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラの搭乗していたストライクガンダムはエ-ルストライカ-装備時でも空は飛べなかったような気がするのですがカガリのストライクル-ジュはア-クエンジェルから発進後、空を飛び空中でホバ-リングしていました。2年の歳月が流れエ-ルストライカ-は進化したのでしょうか?

A 回答 (6件)

追加です。

今回の件もそうですが、やはり設定の甘さというのがあるかもしれないです。中途半端ですよね。
飛べる可能性も、飛べない可能性もあります。
再度ビデオや書籍で検証してみました。

飛んで対空戦してたりするのは(主な)
・へリオポリスでミゲル等との戦闘時、ソードストライクの装備でも空中で戦闘していました。これは明らかにエールより推力が劣るはずなのですが・・・。重力が軽めだったのでしょうか。

・レジスタンスがバクゥ隊を追いかけ、ストライクが援護に向かいましたが、その際飛んで登場している。歩いたりしていては間に合わないはずですので、飛行して向かっていたと推測出来ます。

・平和の国へで、アークエンジェルから飛び立ってデュエルを落とし、そのままスラスターをふかし、上昇しイージスと戦闘している。これはカタパルトからではなく、純粋にエールストライクとして飛び立っています。

・イージスとの決戦時等もある程度空中に飛んでいた気がします。

また、ランチャーストライクで初めてバクゥと遭遇戦した時は、重力があるためにすぐ地上に降りて戦闘していました。エールの時はこのようなことがないことから、少なくとも飛べる能力はある程度あると思うのですが・・・。

「空も飛べなければ泳げもしないことは知ってるわ」というのも考えてみましたのですが、エール装備時の事なのか、ノーマル時の事なのかが不明です。ちょっと微妙ですね。

No2さんも言っていますが、やはり設定が・・・あまいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

設定があいまいなようですね。やはりアニメですからね。ありがとうございました。

実は自分も気になっていたのですが…

極私的に解釈すれば…ストライクのエールストライカーパックには飛翔能力は無かったはずです。カガリのストライクルージュはオーブ製(形式番号がストライクと違う)で赤い理由もPS装甲自体強化されている事から、エールストライカーパックも強化されていると判断されます。
オープニングや劇中飛んでいる様に見えるのは、カタパルト射出後で勢いがあるからと思います。SEEDの時は地上を滑空しているところばかりでしたからね…
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそのとおりだと思います。

ストライクルージュは、基本的にはPS装甲を改良したコピー版ですので、ストライカーパックについて(エール)は変更はないはずです。

ただ、普通に考えれば改良してあると思いますが、そこまでスタッフが考えているかはわかりません。

クルーザ隊に追いつめられ、オーブに入ってしまう・・・と言う回(たしか、「平和の国へ」でしたでしょうか)に、イージスと空中戦をしていましたね。アークエンジェルから飛び立ってましたね。推力はかなりあると思いますが、その後ブリッツのグゥルを奪ってとって乗ってましたから、長期間のそれほど飛べない・・・と考える事も可能です。
しかし、ラゴウ戦やバクウ戦でも飛んだりスピード感を生かして戦闘してましたし、飛行し戦闘する能力はあると考えるのが妥当ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかインド洋上でのディン、グ-ンとの戦闘時にマリュ-艦長はストライクのことをナタルに「空も飛べなければ泳げもしないことは知ってるわ」と言ってました。やはりストライクに飛行能力はないと思うのですが。

ストライク飛んでた気がしますけど・・・(SEEDのOPで。

地上にきてからは、エールストライク使ったのはアスラン戦?くらいだから
飛んでないような感じもありますけど、飛んでたかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんでしょう。

ルージュはノーマルのストライクよりパワーアップしているので、ホバリングできるだけのスラスター制御が可能になっているんでしょう(画面上そーは見えませんが)。

※本音を言えば、「スタッフが飛べない(滑空しかできない)設定を忘れているだけ」のような・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。

エールストライカーパックに機能追加されたのか、ルージュ本体に機能追加されたのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼