アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。PCでゲームをしようと思っているのですが、ソフトを入れてしばらくするとフリーズしてしまいます。DISC1をインストールして、その後DISC2を入れてゲームをするというものなのですが、インストールは問題なくできたのになぜかゲームができません。動作環境は全部クリアしているので多分問題ないと思います。どうもCD-ROMの調子が悪いみたいなのですが(キュッキュッという音がすごくしてるので・・・)、クリーニングをしてみてもダメでした。ソフト自体が悪いのかとも思って他に持っている人に聞いてみたのですが、どうやら問題ないようで・・・。何か他に解決方法があったら教えていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それだけじゃ完全な答えが出せません

CD-ROMドライブの型番・やろうとしたゲームの名前を書いてください
これは、最近はやりのプロテクト系で引っかかっている可能性があるためです
ドライブにより読めないプロテクトが多数存在します
最近ではセーフディスク系・リングプロテクト系などが大変主流になっていますが前者は通常のCD-Rドライブで何も問題なく焼けるが動作しないようにできています そのため、CD-Rにバックアップしたものでは動かない場合があります
それなので、そのCDがマスターならばメーカーに問い合わせてみると回答してくれると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンの動作環境自体に問題があるみたいで、何が悪いのかはちょっと分からないのですが、やはりメーカーに問い合わせてみようと思います。

どんなCDを入れても反応がなかったり読み込みが悪かったりする場合は、CD-ROMドライブが壊れている場合があります。

(そのCDがCD-Rの場合、焼きミスしている可能性もあります。)

ドライブが壊れている場合は、どうやっても直らないので、メーカーに問い合わせした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら、CD-ROMのせいではなかったようです。お騒がせしました。