プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前のカルチャーショックの質問で外国の方から見た日本で受けるカルチャーショックはよくわかりました。

そこで、逆に(1)日本人の方で外国(特にアメリカ・イギリス)に行ったときに受けたカルチャーショックまた、(2)国内で関西以外の方が関西に来たときに受けたカルチャーショックがあれば是非教えてください。

とても興味深いのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカへ行った時のカルチャーショックです。

デパートなどのガラス扉を絶対押さえていてくれること!!
特に男性がそうです。カップルで歩いていると男性が必ずドアを開けて連れの女性を通します。その後、後ろの人がドアを押さえられる位置に来るまで開けたまま待っていてくれます。
感動しましたね。

あと街中でちょっとぶつかったりした時も必ずといっていいほど先に「エクスキューズミー」と言ってくれます。

関西に行った時に受けたカルチャーショックは、食文化が「マヨネーズ・ねぎ」に侵食されていたことですね…。お好み焼きに乗せる量があまりにも多くてびっくりしました。

あとは以前、新大阪駅で見かけた風景ですが…。
救急車が横入りしてくる車のせいで立ち往生していました。最初は「緊急車両が通ります。道をあけてください」と救急隊員の方は言っていましたが、あまりにも言うことを聞かないドライバーに腹を立て、しまいには「のかんか、おらぁ!!」と一喝。
横入り車は一斉に道をあけました…。
こんな激しい大阪が実は結構好きです♪
    • 0

アメリカ(ちょっと田舎)に留学で住んでいます。

そこのスーパーでの出来事です。子供が3人ぐらい入れそうなぐらいの大きなショッピングカートに山のように食料品を積んでいるのを見た時は初めは驚きました!!そのうえレジに並んでいる時、我慢できないのかお菓子を無造作に開けそして食べ(ジュースを飲み)始める人もいます。そして精算の番になったらその空き袋、ボトルをレジに出してお金を払ってました。 これは1度や2度じゃなく良く見かけるので最近は慣れてしまいました。(慣れとは恐ろしい)。

そして返品について・・・。買った品物がどうしても合わなかったのですぐ戻しに行った時です。袋も開けて日本ではちょっと返品できないのでは?っていう状態になってしまっても「動かなかったから」の一言で「OK!」。 大らかというかズボラというのか・・・。お国柄です!!
    • 0