プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは★

今年、12月に結婚式を予定しています。
それで、土日でいつにするか話合った結果、17日の
土曜日にする事を決めて、予約もしたのですが

私が仕事になってしまい、他の日に変える事になりました。
でも、2人や親戚、会社関係の予定を考えると
12/25しか無理な事が分かりました。

でも12/25っていうとクリスマスなので
来て頂く方のご迷惑にならないかが不安で
なかなか決めかねています。

それでお聞きしたいのですが
やはり12/25に結婚式に招待されたら迷惑でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは!ご結婚おめでとうございます(^_^)

私は、12/25賛成です。

私もクリスマス時期(2000/12/24)に結婚しました。
どうしてもこの日にやりたかったので、2年半前から予約したんですよ♪

宗教を持っていらっしゃる方も多いので、
「クリスマスはちょっと・・・」という理由で欠席される方が多いのでは?と心配していたのですが、
みなさん快く来て下さいました。(^o^)
ウェディングケーキの後ろにクリスマスツリーを置いたり、
エンヤやセリーヌディオンのクリスマスっぽい曲を使ったりして、素敵な披露宴ができました。

式場内のロビーとかも、クリスマスの飾りが付けられていて、通常の式場よりも雰囲気が出て良かったです。

招待した方から、
「クリスマスが来るたびに○○ちゃん(私)の結婚式を思い出すよ。」
と、言っていただけました。

「子供の幼稚園のクリスマス会」の為、出席してもらえなかった方がいたのですが、
あとは全員出席していただけました。
でもやはり年末なので、普通より早めに皆さんにお知らせした方が良いと思います。

考えは人それぞれですが、
私は年末よりもGWやお盆の方が迷惑なのでは?と思います。
(実際GWのまっただ中に招待されて、旅行をキャンセルした事があります。)
あと、夕方から始まる挙式・披露宴に招かれた時は、ちょっと困ったな~と思った事がありました。

私は専門の結婚式場でやりました。
その式場は、普段は一日10組以上を扱う所ですが、
年末という事もあって 受け付ける組数をセーブし、
私が挙式した日は3組だけだったので、ゆったり過ごせました。
12月は まだ雪も少ないですしね♪

17日もお仕事とは大変ですね。
指など擦り傷にならないように気をつけて、
どうぞ素敵なクリスマスウェディングをお迎え下さいね(^O^)
応援しています!!
    • 0

こんにちは、私は7月に挙式を控えているものです。

ちょっと辛口のお答えになります。ごめんなさい。

私達の式は最初7月の下旬にする予定でした。ですが、家族に暑いだの着ていくものがないだの大反対を受けて、まだ比較的、暑くない7月の上旬に変更しました。

その時に友人が、私は7月の暑いときにやるよりも、クリスマスにやられるほうが困ると励ましてくれました。友人がいうには、見た目はいいかもしれないけど、年末の忙しいときに時間をつくるのが大変だといってました。

申し訳ないのですが、私も同意見です。クリスマスだからというよりも、年末という点でおそらく仕事が忙しいなどという理由でこれない方もいらっしゃると思います。

ですが、どうしても12月にあげたいなら25日でも仕方ないのかなとも思います。その場合は招待客の方には早めに声をかけて確認しておいたほうがいいと思います。

私の場合は1年も前に式の日取りが決まっていて、声をかけておいたにもかかわらず、招待状を発送した後に、やっぱり行けないと言われた方が数名いました。なかには手渡しで出席を確認したのに、結婚式が重なった、検査のため行けないなどの理由で断られました。なかでも主賓をお願いしていた上司からいきなり欠席のハガキがとどいて驚いた覚えもあります。
欠席のハガキをいただくととても落ち込みます。私の式なんてどうでもいいんだ……という気分になります。

欠席される方はほとんど、仕事関係で友人では、誰々を呼ぶならこの人も声をかけなきゃという義理で招待した人以外は皆、出席の返事をくれたのが救いです。
おそらく一般的に友人に対してのほうが、式にでる努力をするようです。仕事関係だと何か事情ができたときにはあまり努力しないようです。私の式を欠席する上司も前からお願いしてあって招待状を手渡しして「喜んで出席します」と言って下さったのに、そのあと友人から招待状がきて日時が重なっているのに気が付いて、私の式よりも友人の式を選びました……。それは仕方ないことだと諦めていますが、とても悲しかったです。

私のように7月でもキャンセルをされることを考えると、忙しい年末に式をあげるなら、直前にどうしても外せない仕事が入ったなどという事情でキャンセルされる恐れがあることを覚悟されたほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは(^0^)

ご結婚おめでとうございます!
クリスマスに式なんて素敵ですね(≧0≦)
ただ、家族がいるかた、恋人がいるかたからしたら少し、寂しい思いをするかもしれませんね(^-^;)

でも、そういう方のために、彼女やお子さん、奥さんがいるかたには、テーブルのお花を持って帰れるようにして、奥さんや恋人にどうぞ!っていうふうにすればいいですよ!
お子さんのいる家庭には、300円から500円くらいのお菓子の詰め合わせなどを用意するといいですよ!
(^0^)
せっかくクリスマスという日なので、それをうまく使ってみてはいかがですか?家で待っている人にもうれしいプレゼントになると思いますよ!
新郎新婦がサンタさんみたいな・・。
とくに普段お花なんて送らない旦那さんや彼氏からお花をもらえるクリスマスなんて最高ですよ!
新郎新婦の印象も良くなります!お花をもらって困る人はいません!うれしいばかりです(^-^)V

なので、相手がいる方に配慮しつつ、楽しい結婚式+ちょっとうれしいクリスマス!というのはいかがでしょうか?

参考になればうれしいです!
準備がんばってくださいね(@^0^@)V
    • 0

まずはご結婚おめでとうございます!

10月に結婚する者です。クリスマスの結婚式、
全然問題ないですよ!以前クリスマスイブの結婚式にお呼ばれして参列したことがあります。とても素敵でした!前の方も仰ってますがクリスマスらしい会場装花にサンタにお色直しした新郎。花嫁も赤のスパンコールいっぱいなドレスに着替えられてましたよ!
大きなクリスマスツリーが幻想的で印象深い素敵な式でした。ちなみに私は二次会、3次会と参加しました!当時、彼氏もいましたが、友達の、しかもそんな特別な日の結婚式、彼氏と過ごすのは前日にでも出来ること(笑) ぜひ遠慮されずクリスマスの素敵な式をされて下さいね
    • 0

こんばんは!今秋結婚予定のものです。

私なら、クリスマスの結婚式だったら参加したいです。
今までに参列したことのない式なんだろうな♪って。
でも、NO2の方がおっしゃるとおり早めに招待する予定の方に確認してみたほうがいいと思います。

もしその日にされるのでしたら、
クリスマスならではの演出ができますね。
会場をクリスマスコーディネートしたり、
お色直しで新郎がサンタさん姿でおかしを配るとか・・。
すみません、話がそれてしまいましたね。
結婚準備大変ですが、お互い素敵な式になるようがんばりましょう!
    • 0

24日も土曜日ですし、23日もあるし、大丈夫じゃないでしょうか?

出席者のみなさんには結婚式(+クリスマスパーティ)みたいな感じで来てもらえば・・。
だから、何かしらそういう演出を考えると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m

私の予約してるのがクリスマスプランなので
いろいろクリスマスパーティみたいな感じに
なる様にがんばってみようと思います♪
大丈夫って言って頂いて安心しました。
ありがとうございました(^^♪

24日も土曜日ですし、23日もあるし、大丈夫じゃないでしょうか?

出席者のみなさんには結婚式(+クリスマスパーティ)みたいな感じで来てもらえば・・。
だから、何かしらそういう演出を考えると良いかもしれませんね。
    • 0

私の友人の弟が、イブにやろうと言い出し

子供のいる友人は

「家族で過ごしたいのに!!」

と怒っていました。

若い人はイブだと思いますが、既婚の方は25日にお祝いするかもしれません。

私だったら、昼の披露宴なら問題ないです。
夜とかって、みんなでケーキを食べたりしますよね?
(お休みならなおさら)

早めに行って「都合がこの日しかつかないんだけれど、よければ来てほしい」←これがすごく大切!!
と伝えるのがいいと思います。

GWの真ん中に披露宴をあげた友人がいますが
人によっては「GWの真ん中なんて・・・」
と思ったり
「GWなら休みだから出席できる」
と思う人もいたり、いろいろでしたよ。
全員が同意してくれるのは難しいです。
親戚の予定を考慮して決めたのなら
自己満足とかではないので、いいと思います。

せっかくならクリスマスパーティー風な
結婚式にしてみるといいと思いますよ。
準備も大変だと思いますが、楽しんでください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました(^^ゞ
一度、家族のいる友達何人かに確認してみたいと
思います。
それと
「都合がこの日しかつかないんだけれど、よければ来てほしい」←この言葉はすごい参考になりました♪

確かに人によって考え方や感じ方は違うと思うので
出来るだけ、来て貰える人達の事を考えながらきめて
いこうと思います。ありがとうございましたm(__)m

こういう日の結婚式は出席者にとっても思い出に残る結婚式になるんじゃないでしょうか。

ほとんどの方が24日の夜にクリスマスを祝っているでしょうし、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました(^^♪
クリスマスっていうのがすごく複雑でいろいろ
考えすぎてたんですが楽になりました☆彡

思い出に残る結婚式になる様にがんばります♪