プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史のカテにすべきかどうか迷ったのですが・・
友人の友人が英国人でその人が勾玉について知りたいと言うそうです。広辞苑に載っている事くらいしか解りません。歴史的位置、宗教的意味、を英語で解説、そして美しい写真の載ったサイトがありましたら教えて下さい。goo で検索してみたのですが、良いのに会うことが出来ませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと近いところで。

国立科学博物館の「翡翠展」の紹介ページです。少ししか出ていませんが。

http://www.kahaku.go.jp/english/event/special_ex …

探し方のヒントを少し書いておきます。「勾玉 博物館 english 」でgoogleの検索にかけ、お目当ての博物館をピックアップ。サイト内検索で、jade, comma-shaped-bead, jewel などで英語検索をかけます。英語のページがあるかどうかは分かりませんが、一つの方法です。英文ページがあるサイトはどうしても限られますから、博物館・郷土資料館がねらい目です。

もうひとつの方法は、「勾玉」のイメージ検索から、ホームページを逆探知。こちらは少なくとも「絵」は見つけられますが、英文ページが見つかるかどうかは分かりません。

もっとうまい探し方があるかもしれませんが、埒が明かないので、みんなでかわるがわるやって見ましょう。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。いろいろ検索を試してみました。ぴったりのサイトには会えませんでしたが、とても勉強になりました。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 08:22

質問からちょっと外れてしまいますが、ちょっとだけアドバイスのつもりです・・・



例えば「英語で紹介する日本」という書籍があったと思いますが、その手の書籍を図書館で探したら簡単な勾玉情報を得られると思います。

あとは、直接作って体験してもらうと言うのもいいと思いますよ。よく、地域の博物館等で「勾玉つくり」体験学習を行っていますし、そこで指導してくれる学芸員さんに質問したらよい資料を紹介してもらえるかもしれません。

あとは、勾玉に詳しいサイトの文章を何らかのPCソフトで翻訳させるとか・・・

ちなみにこんな書籍がありました。
http://yushodo.co.jp/presslist/isbn4-8419-1015-8 …


ホントにアイディア程度のアドバイスですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勾玉、曲玉、はとても神秘で歴史的価値も高いと思うので、ワンサと情報があるかとおもったのですが・・・もう少し頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!