アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今片想い中です。
でも付き合いたいとか相手に想われたいとか
そういうのは余り思ってません。
その理由はまだ相手を良く知らないことと
私は今大学生で(相手は社会人)来年は就職活動が
あるのと、今住んでいるところで就職するかどうか
分からないということです。
もし、相手を今以上に知ってもっと好きになって
どうしても想いを遂げたいって思うようになってしまったときに、
就職が他の土地に決まったりすると気持ちが苦しくなるのが
目に見えているから今は相手との距離を置いて自分の気持ち
を押さえるようにしています。

こういう片想いもアリかな?って思っています。
諦めることをしないで、ちょくちょく連絡とったり
会ったりして、話して。
でも、想いを遂げず密かに想う。

みなさんに質問です。
こういう恋をしたことある人はいますか?
こういう恋をどう思いますか?

A 回答 (3件)

非常にいいと思います。


西洋人のように、大げさに好きーっと言うのが当たり前のようになっている今、とても新鮮に感じます。

サムライの教えの文献(?)葉隠では、そのような恋こそもっとも崇高な恋だと説かれています。

相手に何も求めない恋って、本当に気持ちのかたまりって感じでかっこいいですよ。

『葉隠』より
恋の至極は忍恋(しのぶこい)と見立て候。逢いてからは恋のたけ低し、一生忍んで思い死することこそ恋の本意なれ

http://www.ne.jp/asahi/arc/ind/profile/goroku/to …
http://www.ne.jp/asahi/ochi/okusa/hagakure/7syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>相手に何も求めない恋って、本当に気持ちのかたまりって感じでかっ
>こいいですよ。
ありがとうございます。
でも・・・本当はやっぱり想いを遂げたいです。
どうしてもっと早く出会わなかったんだろ?とか
どうして彼は社会人なの?とか。。。思ったりしてます。
その度に今だから彼を好きになったんだ!って思うように切り替えたり。
密かに想うのも辛いですね。

お礼日時:2001/09/29 00:37

chicocoさん、こんにちわ(^^)



こういう質問になっちゃうと、「恋」の定義のお話になっちゃうのですが
ようするに、ありだと思いますよ。
chicocoさんなりに考えての方法だと思うし・・

私は激情派なんで、ばーっと盛り上がってぱっと消える・・みたいな感情の
持ち主なのでとうていchicocoさんのような選択はしないと思います。
相手や自分自身が苦しい思いをしようが、迷惑しようがおかまいなし(笑)
ようするに自分の感情をコントロールするのが苦手なんですね。

ですからchicocoさんのような考え方もありかな?って思いました。
特に、相手をまだあまり知らない状態であれば。。これから連絡を取って
行くたびに知る事になるでしょうしね。
なにも、他の人のペースを意識して「好き」→「告白」→「相思相愛」と
無理に進めなくてもいいと思いますよ。

ただ、あんまりchicocoさんの恋心を押さえすぎないようにしてくださいね。
適度に恋する気持ちはchicocoさんをとっても綺麗な魅力的な女性にすると思いますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『私は激情派なんで・・・が苦手なんですね』
私はpco1633さんが羨ましいです。
もっと積極的な私だったら密かに想うだなんてことしなかった
だろうし・・・。
これからどんどん彼を知っていくたびに私は彼を好きになると
思います。私は彼を一目ボレ?みたいな感じで好きになって
話すようになって彼の性格や考え方を少しづつ知っていく
たびにどんどん好きになって・・・。
でも、これ以上知ると怖いので(気持ちを止められなくなる)
連絡もあまり取らないようにしましたし、話もあまりしなく
なりました。
辛いけど。
今、私のしていることが私にとって良いことなのか?どうか?
全く分からないけど、いつか後悔してしまう気がするけど
今は未来の自分を傷つけないために必死です。
これでいいのかな?

この恋で綺麗で魅力的になれたら私は幸せだな♪

お礼日時:2001/09/29 01:06

あなたがそれでよいと思う恋愛が、あなたにとっての「あり」な恋の形だと思いますよ。



思っている分には相手の気持ちはあまり関わってこないですからね。ある程度の距離さえあれば、そんなにぶつかることも無い。でも付き合い始めたらそうはいかない。ぶつかることも食い違うことも、あります。それがあってこそえら得るものもあると思うのですが、前者の恋も、恋は恋。

でももったいない気がしますけどね、あなたのように素敵な想いを持っている女性が、気持ちを押さえつづけるなんて。

納得のいく恋をされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どんな想いのスタイルでも恋は恋なんですね。
久しぶりなんです。中3以来ですよ!片想い!
恋愛自体は1年半ぶりで・・・。
好きじゃない人と付き合うことが出来ないので、友人からの
告白などは全て断ってきたので1年半彼氏なしです。
彼が私の彼氏になったら・・・もう!私は嬉しくて嬉しくて
毎日が楽しいだろうなぁ~なんて考えたりすることもあるけど
最終的に行きつくところは“密かに想う”ってトコなんです。
どうしても未来に構えている就職活動が一番になってしまって。

正直、今私がしていることが未来の私が納得するかどうか
分からないし、最悪後悔するかもしれない。
今後彼を知っていくにつれて、一番に考えることが未来の就職
から彼を想う気持ちが一番になるかもしれない。

彼を想うことだけは続けます。
納得のいく恋がしたいです♪

お礼日時:2001/09/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!