プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま高校3年で部活も引退し勉強に熱を注ごうと思っている者です
つい最近まで部活をしていて勉強の方はまだほとんど手を付けていないのですが
一応MARCHレベルを狙っています
そこで↓の科目の勉強方法を教えていただきたいです!!

「物理I+II」
「数学I+II+III+A+B+C」
「英語のリスニング」

数学と物理は一応1、2年でほとんどの範囲はやったのですが
だいぶもう公式など忘れていそうです(笑
基礎の公式などから勉強するのに適した参考書、または勉強方法がありましたら
教えてください!

英語は長文、単語などはどんな感じで勉強すればいいのかだいたいわかりますが
リスニングはどのように練習していけばいいのでしょうか??
いまはZ会からでてる「速読英単語」とCDを買って練習しようと思ったのですが
英文を見ながらでないと何を言っているのか全然わかりません。。。
毎日、英文を見ながらでも英語は聞きつづけることでリスニング力は伸びるでしょうか??

また塾には行かないで独学で勉強していくつもりです。

あとちょっとした勉強を集中してやるコツなどでもいいので教えてください!

A 回答 (2件)

MARCHレベルなら、物理は

河合塾出版の物理のエッセンスを2,3周すればいいと思います。数学はまず教科書を全部理解することが重要(←これができてない人が多すぎると思う。)であり、後はまず法政、明治、青山の過去問を解くのがいいでしょう。どこの学科を受けるか知りませんが、理学系と工学系は問題がちょっとだけ傾向が異なります。基本的に理学系の方が難しいです。理科大がそうでした。立教はその点理学しかありません。中央の数学はHMAよりも難しかった記憶があります。
英語のリスニングは他の方を参照して下さい。でもMARCHの理工系ってリスニングあるんですかね?センターなら話は別ですが。
    • 0

数学であれば青チャートの問題が完璧に解ければ問題ないですよ。

解答を見ても分からなければ先生に聞けばいいと思います。
どの科目にも言えますが、自分の頭と手を使わないとできるようにはなりませんよ。
    • 0