限定しりとり

高学歴と言えるのはどこまでですか?
どんな観点からでも結構です。

A 回答 (8件)

同世代の何%が入れるかという視点から



2004年 18歳人口  141万人 http://www.hr-plaza.com/database/data_2001summar … 
2004年 受験生人口 74.3万人http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/yobikou …


新入生数(新入生数非公開のところは定員数)http://passnavi.evidus.com/

<国公立>
旧帝国大学 18704 (北大、東北、東大、名古屋、阪大、京大、九大)
有力国公立 33651 (一橋東工大神戸筑波お茶横国千葉新潟金沢広島岡山
               熊本長崎東外阪外神外都立横市名市阪府阪市名工大)
国公立医歯薬 3385 (上記国公立以外の医歯薬学部 保健看護は除く)

<私立>
早慶上智ICU 20749
MARCH学理科32092
関関同立   22275
 
合計    13万0856人

内訳
 <国立>     <私立>
東大3128   早稲田10900
京大2859   慶應  6674
北大2627   上智  2388
東北2494   国際基督 787
名大2236   明治  6205
阪大2669   青学  4407
九大2691   立教  3810
一橋1023   中央  5946
東工1140   法政  5790
お茶 510   学習院 1920
神戸2720   東京理科4014
筑波2284   関西  5255
横国1777   関西学院4268
千葉2655   同志社 5331
新潟2388   立命館 7421
金沢1861
広島2446
岡山2400
熊本1837
長崎1768


東大  3128/1410000  0.2%

旧帝一工早慶38441/141万  2.7% 

MARCH関関同立以上13.1万/141万  9.3%
    • good
    • 0

高学歴=優秀


という意味ではないですよね。

高い学歴というのは、上の教育課程に進むことだと思います。
中学→高校→大学(学部)→大学院(修士)→大学院(博士)

ですから、

昨今の受験事情からみれば「大学卒」が普通、修士以上が高学歴だと思います。
    • good
    • 2

私は国立ですが、、、


高校は定時制です。

国立っていっても、わたしみたいなのだっているし、
推薦だったら結構門は広いのではないでしょうか?

私は周りのコらの10%ほどしか知識がないかもしれませんが、大学の勉強は中学、高校の知識がなくても、なんとかやっていけるような気もしなくないです。
だから、国立卒では高学歴とはいえないと私は思っています。

私の中では高学歴っていったら、やっぱり
東大とか京大とか、それから医学部卒とか。。。
簡単に名前が挙がってくる大学、大学院、ロースクール卒とか?だと思います。
    • good
    • 0

一般ピーポーの観点から言うと。



私立なら早稲田慶應ICU上智津田塾MARCH関関同立(法政と関大は微妙)

国立なら旧帝大筑波神戸一橋東工、全ての医学部かな?

国立は法政が入るなら広大千葉大辺りまでの気が・・・・
    • good
    • 0

外交官など特殊な世界をのぞくと、東大、京大、一橋大、東工大、お茶大、藝大等の修士課程修了以上でしょうか。


今は大学卒の1割が大学院にいくので、学部卒では低学歴という時代がまもなく来ると思います。
    • good
    • 0

1、知名度がある。



2、偏差値が高い。

3、卒業生に官僚、会社の重役クラスが多い。

4、研究実績がある。

かなぁ……

だから、旧帝大、私大では早稲田、慶応とか?
    • good
    • 0

学識が豊富とかに関係なければ、東大卒。

    • good
    • 0

国立大卒でしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!