プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アパートで一人暮らしをしています。
1~2ヶ月前からベランダに猫がやってくるようになりました。もともとペット類が苦手だったのですが、そんなに気にしてはいませんでした。
ところが、3週間ほど前から猫が網戸を開けてベランダから部屋に入ってくるようになりました。困った私は網戸を開きにくくして対処していたのですが、ある夜、蒸し暑かったせいで網戸にしたまま寝入ってしまったとき、ふと何かの物音で目を覚ましました。なんだろうと耳を澄ませているとビデオケースのガラス戸がガタガタ・・・・地震?と思ってじっとしていると、『何かいる』という気配を感じ、とび起きると猫でした。びっくりして声を出すと猫はベランダへ逃げていきました。網戸が開かなかったので網を蹴破って入ってきたようでした。
その時はただムカツイただけだったのですが、それから、夜家に帰るのが怖くてしょうがないのです。それというのも毎日帰ると必ずベランダに猫がいるんです。市販の忌避剤を置いていますがあまり効果はありません。
家の中にいる訳ではない・・・と頭ではわかっているのですが、どうしても夜中になると家の中に猫がいるような気がしてしかたないのです。何か物音がするたびに、【ビクッ】としてしまい、あの夜の『何かいる』と思ったときの恐怖感が襲ってくるのです。
猫が私に何かをするわけじゃないとわかってはいますが、もともと苦手だったことも有り、一人で家にいるのが怖くてしょうがありません。時間が解決してくれるのかもしれませんが、もし、似たような経験をされて克服した方がいらっしゃればアドバイスを御願いしたいのです。
長い文章になってしまいました。すみません・・・

A 回答 (6件)

効果があるかわかりませんが、ベランダの猫が入って来そうな場所に、ガムテープなどの粘着テープを粘着面を上にして、張り巡らしてはどうでしょうか?

猫や犬は、足がベタベタするのをかなり嫌いますので、必要以上は進入して来ないと思います。

ベランダの囲い(?)づたいに入ってくるのでしたら、ちょっと可哀想ですが、画鋲をセロテープで上向きに貼り付けておくのもいいかもしれません。

痛い思い、怖い思いをすれば、あまり近づいて来なくなると思います。
早く家で寛げるようになればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の言葉・・すごく嬉しいです。

出来る範囲でやってみます。
画鋲ですか・・・・いくら嫌いでもちょっと可哀想かな・・
どうしようもなくなったら、やってみるかもしれませんが・・・・・
いろんな方法があるのがよくわかります。
自分をだましだまし、根気よくがんばってみます。
動物というのは感が鋭くて、動物嫌いの人間にはあまり寄ってこない・・なんて昔聞いたことがありますが、どうして私は好かれてしまったのでしょう?不思議です。

すみません。

私も猫飼いなので、参考になるか判りませんが…

多分hs7109さんのお部屋が猫にとって居心地の良い場所なんだと思います。
もしかしてhs0179さんのお部屋は静かでくつろげる場、なのでは?
例えば猫は子供の声や動き、大きな声やぞんざいな口調や、男性が苦手です。
#仮にhs7109さんが男性だとしたら、動作が穏やかで物静かな方なのではありませんか?
騒がしくて落ち着きのない部屋になれば自然と猫が離れて行くと思います。
ゆったりかまえられる逃げ場がなければ過度のストレスを受けやすい動物だからです。
流石に大音量で音楽を聴いたりはできないでしょうが、
動作のひとつひとつをがさつな感じにすれば猫の方が嫌がります。

それとミント系は好む猫もいるので…柑橘系の方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・(-.-)

私(一応女性です)の部屋がくつろげる場かどうかはわかりませんが、確かに静かな部屋ではあります。普段の音はTVの音くらいですから。昼間は誰もいないので、当然音は無いと思います。
騒がしく、いろんな音を立てるといいかもしれないということですよね。う~ん・・もともと騒がしいのは苦手なのですが、努力してみます。

でも、このアパートに住んで18年になりますが、こんなことは今年が初めてです。そんなものでしょうか?

猫を飼っておられる方は、猫が嫌うものも当然わかるんですよね。参考にさせていただきます。助かります。
ありがとうございました。

以前どこかでもらったゴミ袋に”ネコよけ”と書いてありよくみると

”はっか成分配合”とか書いてあった気がします。
ミントとかスペアミント(どちらかの方が香りが強いはず)のアロマオイル
を買ってベランダにまいてみては?
ネコ用ですから安いものでいいとおもいます。
もし効かなくても(ごめんなさい)自分で使うこともできますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・
そういう手もあるんですね。
早速、明日にでも買ってきて、試そうと思います。
忌避剤みたいに、臭いニオイじゃない分、私の気分もすっきりするかもしれませんね。

ありがとうございます。
皆さん、本当に親切で投稿してよかったと思っています。
いままで一人で悩んでいた分、少し気が楽になれそうに思います。

部屋まで侵入してきてしまうなんてすごい猫ですね。

野良猫と言っても警戒心のなさ(大胆不敵というか)は元は飼い猫
なのかもしれませんね。

(私は猫好きなのでその状況を楽しんでしまうかもしれませんが・・
 とても怖い体験をされたのに不謹慎な事書いてスミマセン(>_<))

あなたがお住まいのお部屋は1階ですか?
よく、猫避けにペットボトルに水を入れてブロック塀の上や塀周辺に
置いているお宅がありますよね。
あれは光を反射してけっこう猫が嫌がるそうです。
(でも侵入してくるのは昼間じゃなくて夜・・・とお思いでしょうが、
 あの家には近づきたくない!とあなたの不在中も常にサインを出して
 おくのは良い方法かと思いました。)
試しに小さなペットボトルをいくつか置いてみてはどうでしょう?
もし1階じゃない階にお住まいの場合は下に落下したりしたら危ないので
小さめのもので。もちろん、落ちない工夫は必要だと思います。
(今は色んなサイズのドリンクが出ているので300~500mlのとか)
景観的にはあまり美しくないと思いますが、まずは自分の部屋にこれ以上
猫の侵入を許さないぞ!という意味でやってみる価値アリ、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の部屋は2階なのです。
昼間からベランダには居るようなので、試してみたいとは思います。ただ、気をつけないとペットボトルに水をいれて置いておくと、光の反射状況によっては火災が起こることもあるとの話を聞きました。そこは気になりますがとりあえずやってみます。他に強力な猫に嫌われるような物の情報があれば教えてください。
今は、とにかく猫に嫌われたいです・・・・(-_-;)

ベランダに入ってこれないように物理的な対策をとることができないわ

けですね。(できればすでにしていると仮定)
 私は猫大好き人間なので、逆にこういう相談を知人から受けたらどう
するか、の参考に、・・なるかどうかわかりませんが。

まず、そのお宅に行って、「どうぞお入り下さい」状態で猫ちゃんが
来るのを待ちます。猫ちゃんが室内に入ったのを確認したら出入り口を
完全に閉めます。
 そのあとこちらの体力の持つ限り大声で追いまわして猫ちゃんに一生
忘れられない恐怖を味わってもらいます。2度と遊びにきてくれません。

私のようなお友達がいたらたのんでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。ただひとつ問題が・・・
アパートの周りには野良猫がたくさんいて、私の家に入ってくる猫が1匹だけとは思えないのです。
その都度、友達を呼ばなくては・・・・!
猫は両隣のベランダづたいにやってきているようです。多分両隣の方が猫好きな方なのでしょう。
なぜ、網を破って入ってくるほど私の家が気に入ってくれたのか・・・・ほとほと困ったものです。
ものすごく強力な猫よけグッズがあると助かるのですが・・市販のものでは野良猫はすぐ慣れてしまうようで・・

DIY側の観点から・・。

網戸の網は、グラスファイバーやステンで出来た、
かなり強力なものも有ります。
これなら、猫に引っかかれても、破れることは
ないと思います。
これで入ってこないと思うと、少しは、
気が楽になると思うのですが・・・。

そして、私も蜂に対してトラウマがあります。
小さい頃父が養蜂をしていて、随分刺されましたが・・。
ある時(その時は刺されなかったのに)以来、
蜂を見ると、冷や汗が出て、一度恐怖を感じ出すと、
ハエでも、虎模様を見ても、心拍数が上がります。
幸い同級生に、カウンセラーの仕事をしている
人がいて同窓会の時に聞くと、
長い時間かけて、トラウマになったものは、
治療にも長い時間かかると、言ってました。
それを聞いて以来、闘病?(逆襲?)に目覚め、
蜂の巣をあらゆる手段で退治するようになって、
少しトラウマは、マシになったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
網は張り替えるようにしました。破れてめくれている網を見るだけでも思い出して震えがきてしまうようになったので・・。
ただ、賃貸アパートですのでその部分の網だけを強力なものにするもの如何なものか・・・・全部替えることは出来そうにないので。
今からの季節は網戸だけにしておくことはないと思うので、それだけはいいのですが・・ベランダにいると思うだけで・・・・
私はトラウマとしては軽いほうかもしれませんが、やっぱり長い時間を要することを覚悟しないといけないのかもしれませんね。