プロが教えるわが家の防犯対策術!

いや~、めっきり涼しくなってまいりました。
と言うより、ウチの方では朝晩寒いくらいで、早くもコタツが登場しました。

そろそろ『おでん』が美味しい季節ではないかと思っております。
私は外ではあまり食べませんが、自宅で作るときは必ず外せない物として、
タコ、大根、こんにゃくがあります。

特にタコは、絶対に無くてはならないタネの一つです。
あれほど旨味のでるタネはないのではないか?とさえ思っています。
ただ難点はあまりに濃厚な味が出るので、他のタネにも味が移って
しまうので、私以外の家族には不評なんですね。
色も出るので、色白のはんぺんなど恥ずかしがって紅くなってますが。

最近やっとこんにゃくの美味しさが分かってきたところで、
とりあえず『タコ・大根・こんにゃく』にからしをたっぷり・・・
というのが私のお気に入りなんですが、皆さんはいかがでしょうか?

土地によっても様々だと思います。
皆さんのお気に入り『おでんのタネ』を教えて下さい。

ちなみに皆さんは、『おでん』を『おかず』にご飯を食べますか?
私はご飯もおでんも好きですが、おでんをおかずには出来ません。

結婚間も無い頃、「今夜のおかずは何?」と聞いたら「おでんよ~♪」
と言われてショックを受けました。
カミさんは『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。
内輪の話で失礼いたしました。

皆さんのお気に入り、お待ちしてます。

A 回答 (27件中21~27件)

おでん、大好きです♪


私は関西出身だから、やはりスジは外せません。
タコと同様、いいお出汁が出るんですよね。でも、タコとスジを一緒に入れたら、どんな味になるのでしょうか?

他にも、大根・じゃがいも・たまご・豆腐・こんにゃくなどなど。
がんもどきもいい味が出ますよね。

ちくわぶとはんぺんは、初めて食べた時、不思議な感触でした・・・。(関西にはあまりないので)

冬場のドラマとかに、よく屋台のおでん屋さんが出てきますけど、関西ではあまり見かけないんですよ。
屋台のおでん屋さんで、熱燗を飲んでみたい!!

ちなみにやはりおでんは、おかずですね。私は。
主人は違うみたいです。(私・関西人、主人・関東人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。

やはり関西はスジですか?ポピュラーなんですね!
良いダシが出るんでしょうね~。

ちくわぶはあの食感があまり好きではないですね。
はんぺんは好きですよ~。タコのせいで紅くなってますけど・・・。

こらからの季節、屋台は良いかも!!
酒は飲みませんが、屋台は好きです。

私は関東人です。でも家内も関東人なんですけど・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:16

私も同感。

おでんに「大根、こんにゃく、タコ」は、はずせませんね~。
タコのさっくりやわらかな歯ざわりには、うっとりしてしまいます。

それと、「タマゴ」でしょうか。
個人的には、鶏のタマゴより、うずらの卵のほうが味がしみて好きなんです。
だた、マグマより熱いため、一口でいくにはキケンが伴います(笑)。

それと、オススメなのは「牛スジ」、といっても、スーパーで売っているようなのではなく、直径1~2cmくらいあるヤツで、まさに「スジ」です。(アキレスか?)
こいつは、やわらかくなるのに時間がかかるので、別に調理します。
むにむに、むちむちのゼラチン触感がたまりません。
お肉屋さんに行けば、入手できると思いますので、作ってみてはいかがでしょうか?。

あと、私も関西ですが、おでんをおかずにはしませんねー。おでんのときはおでんに集中です。
ちなみに、四国のうどん屋さんには、夏だろうが冬だろうが、コンビにあるようなセルフサービスのおでんが、まずまちがいなく置いてあります。うどんが茹で上がるまでの時間、おでんを食して待つのです。おでんの串に印がしてあって、それで何を食べたか判るようになっているんですねー。

おでんには思い入れが多いため、長々と書いてしまい失礼しました。
あ~、おでん食べたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k‐kasumiさん、こんにちは。

タコのお仲間ですね♪嬉しいです!
タマゴはやっぱりうずらなんですね!
今度は絶対にうずらでやってみます!!

「牛スジ」は実はあまり得意ではないんですよ~。
ゼラチン質の好きな方には申し訳無いですが、どうも苦手なんです。
でも食べてみれば美味しいのかなあ~?試してないんです。ごめんなさい!!

四国のうどん屋さんの話は興味深いですね!
狭い日本ですが、食文化で言うと広いですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 19:09

『おでんのタネ』


すじ肉・豆腐・厚揚げ・卵・ロールきゃべつ等々「こんにゃく」を除けば全てグーてすね。

『おでん』は本質的には『おかず』でしょうが、当方夕食にはご飯を頂きません(酒で代用)ので、酒のさかなですね。

余談ですが『おでん』を二杯酢で頂きますと大変美味で食も進みますよ。
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさん、こんにちは。

こんにゃくは苦手ですか?
実は私も若い頃はまったく食べなかったのですが、最近になって
「うまい」と思ってからは外せなくなりました。

二杯酢で頂くと美味しいとは知りませんでした。
酢のものも好きですので、抵抗無く試すことができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 19:01

こんばんは♪


おでん大好き~です。
一回でいいから屋台のおでんを食べてみたいです。
好きなタネは「きんちゃく」です。おモチが大好きなんで。
あと、味が染み込んだ大根も好きです。
箸で十字に切って口に入れた瞬間がシアワセです。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dajiさん、こんにちは。

『きんちゃく』!!忘れてました!お餅も美味い!!
慌てて食べると、熱くてまいりますが・・・。

やっぱり大根!良いですよね♪中まで味が染みてるやつ、最高です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:56

おでんといったら“ばくだんとちくわ”です。


これがないとおでんはしません。もちろん大根やちくわぶ、こんぶ、はんぺんなんかも好きですけど。

あのうずらの卵最高です。おでんの卵は黄身がパサパサするので減点です。

たこは必ず入れますね。いいだし出ますよね。
シュウマイもおいしいですよ、

ちなみに私も家内も、おでんをおかずにはできません。
おでんの時はおでんだけです。お酒類も飲みません。
関東なんでスジとかは入れませんが、食べた事はあります。おいしかったです。

お好み焼きやたこ焼きもよくやりますが、ご飯は炊きませんよ。
若い頃はチャーハンライスや牛丼ライスなんて食べましたけど。
牛丼ライスは具をライスにどけて、汁ごはんに卵をかけて食べるのと、肉ライスを同時進行で食べるんですけどね。  関係ないですね。(^^;

ご飯大好きなんですが、おでんはだめだな。なんででしょ?






    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん、こんにちは。

“ばくだんとちくわ”ですか~。これらも美味しいですね!
卵はうずらなんですね!私はおでんの卵は嫌いなんですね、のど越しが悪くて。
うずらなら美味しいかもしれませんね!妻に提案してみます。

おかずに出来ない方がいらして、ほっとしました。
わたしに場合、おでんの時はひたすらおでんだけです。
満腹したらそれで終わり。bonsanさん同様、お酒も飲みません。

後半のお話・・・・・とても楽しめました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:52

スジ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

stingrayさん、こんにちは。
実にシンプルな回答ありがとうございます。

たった一言『スジ』ですが、充分味は出ております。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/29 18:44

>お気に入り『おでんのタネ』



♪ シラタキちゃん~ ♪(^^)

>『おでん』はご飯の『おかず』だと思っていたようです。

へ? ちがうんですか?

ということは、主食側で、おでんとさばの煮付けとか、おでんと寄せ鍋とか?
まさかデザート?「あ~、焼肉食った食った~、最後にちょっとおでんほしいなぁ」とか?

関西では、お好み焼きやうどんだって、おかずです。(キッパリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、こんにちは。
失礼いたしました~!おでんもおかずなんですね!

関西でのお好み焼きは『おかず』というのは、聞いてましたが、
おでんもおかずですか。勉強になりました~(笑)

シラタキも美味しいですね!噛んだ時に出し汁が‘グシュッ‘と、
染み出す瞬間が最高です。

大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!