街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度都内に本社を移転しようと思っていいます、当社は現在神奈川県の厚木に本社があり、関東近辺にて労務請負をしている会社ですが規模の拡大と社員人材の獲得の為に本社機能をすべてを都内に移そうと思っております。
検討している場所は東京駅、渋谷駅、新宿駅近辺が上がっています、都内にはオフィスを構えるのは始めてなのでどこが良いのか又便利なのか教えてください。

A 回答 (4件)

労務請負で社員やスタッフ拡大を図るのであれば、まず、電車などの乗り入れ種類が多い地域の方が、人材は集まりやすいでしょう。

東京駅、渋谷駅、新宿駅は、大手人材系会社が抑えるであろう主要駅ですが、もうひとつ忘れてはならないのが、秋葉原です。秋葉原駅はIT系の再開発地域で活気があるということと、山手線/京浜東北線/総武線/常磐新線(工事中)/日比谷線、少し歩けば岩本町駅(新宿線)が乗り入れている場所となっていて、路線が上(上野方面)下(横浜方面)左(新宿方面)右(千葉方面)などに色々な主要駅にのびている事から、通勤に便利です。これらを事由に派遣会社、アウトソーシング会社が秋葉原に支店や営業所、採用拠点展開をしていることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原ですか、そうかもしれませんね、社内で検討します
ありがとう御座います。

#3追記

舌足らずでスイマセン。川崎は一例で、極端に通勤時間が長くなる方や、貴社本社を尋ねる厚木近辺の顧客等の利便性を考えたらの話でした。新宿乗り入れの私鉄近辺なら同じでしたね。(反省)

改めて回答します。乗降者数一番で、京王・小田急や地下鉄もある「新宿」を勧めます。いろいろな人が一番足を運びやすい場所が一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、良いんです、本社の移転はするんですけど、営業所として拠点はそのまま残すつもりなんです。
そうなると新宿がベストですかね、検討したいと思います

貴社上層部の気持ちは良く理解できますが、

社員や、顧客のことを考えると「川崎」あたりが無難ではないでしょうか。山手線近辺より、ずっと安いし、表には出ませんが、数か月分無料+移転費負担もありますよ。

社員の気持ちを考えず、強制移転して、優秀なスタッフを多く失っている会社も知ってますから....

この回答への補足

川崎なら新宿などに行っても時間は変わらないし規模を考えると東京の方が良いのではないでしょうか?

• 0

人を集めやすいところ、ということで考えると、新宿、池袋、東京といった駅の近くがいいでしょう。

本社をそのうちのどこかにして、他には営業所を作るという方法もあります。

イメージとしては新宿、大手町(東京駅界隈)がいいと思いますが、家賃の相場は、坪単価2万円はするでしょう(西新宿の高層ビルだと、もっと高い)。
保証金が半年から一年といったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新宿ですかね、でも高いですよね大手町の方が良いんですかね。
ありがとう御座います。