プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま高校三年生なのです。
ゲームプログラマーを目指しています。そこで大阪電気通信大学のコンピュータープログラミング入学試験を受けたいと思うのですが 
「 C , Java , BASIC から
  一言語選択」
とありました。私はプログラム初心者です。いまからプログラムの勉強をして9月の入試に間に合うものなのでしょうか?教えください。
また、どの言語を選んだらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

情報系の研究所で働いています.

もしパソコンがあるのでしたら,BASICにすることをお勧めします.この場合,座学じゃなくて実際にパソコンでプログラムを毎日毎日組んで練習することが必須です.それができれば9月にも間に合う可能性があると思います.
BASICはインタプリタにして下さい.フリーソフトを探せばあります.

実際に世間で使われているのはBASICではありませんが,試験でプログラムの腕を問われるわけではありません.アルゴリズム(考え方)を理解しているかどうかが試されます.それを短期間で習得するためには,BASICが良いです.BASICのBはビギナーズのBです.Beginners All Purpose Symbolic Instruction Codeです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CかBASICにするかはもうちょっと情報を集めてから決めたいと思います。細かいアドバイスありがとうございました

情報系大学の学生です。

基本となる言語はCです。
BASICが一番簡単だとは思いますが、Cを基礎にやっていったほうがいいと思います。

今時BASICなんて使わないのでやるだけ無駄かと。
VBとかならいいですが。

どの程度のプログラムが出されるかわかりませんが、そんなに試験時間が長いわけでもないと
思うので、今からでも入試レベルには到達できると思います。
構造体まで一通りやっておけば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「今からでも入試レベルには到達できると思います」と聞いてがやる気が出ました。できる限りがんばってみます。

3ヶ月ではいくらなんでも無理だと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、やる気はあります。頑張ってみます。