プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化粧をして出かけると夕方には
目の下の部分に目の形に沿って皺ができます。
とても気にしています。お化粧しなければそれほど気になりませんが
このままこの状態が続けばやがて皺になってしまうのではないかと気が気ではありません。根本的にこの肌の乾燥を直したいです。
目の下だけでなく顔全体的に乾燥しやすいです。
普段のスキンケアは
メイク落とし→洗顔フォームで洗顔→化粧水→乾燥が気になる時は乳液
です。
スキンケアでも体操でも食事療法でも何かいい肌質改善方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

やはり目元専用のアイクリームを使用したほうが良いのではないでしょうか?

目元は一番皮膚が薄くデリケートなので、化粧水やその他の乳液・クリームは
使用しないで専用の物でお手入れした方がいいですよ。

あと気になったんですけど「乾燥が気になる時は乳液」って事は付けない時もあるんですか?
化粧水の後には油分で蓋をしてあげないと、水分を与えているつもりが逆に
どんどん蒸発して乾燥してしまいますよ。

一度ちゃんと化粧品売り場などでカウンセリングしてもらってもう少しお勉強した方がいいですね。
がんばってお手入れしてください。
    • 0

目の周りって肌が薄い上に、よく動くし、触ったりもする所なので負担が大きいんですよね。

私はよく、アイパックをします。とっても簡単です。
1.コットンにたっぷり化粧水を染み込ませる
2.それを2枚に裂き、目を閉じたまぶたの上に乗せる
3.そのまま3分くらいボーっとする。
その後、目元専用クリームでケアしてあげます。
あとは、気になるからと言って、ゴシゴシこすったり、強くマッサージしないこと。
クリームなんかは、軽く叩きこむ感じがよいです。
とにかくまずは水分が大事!乾燥したままでは、どんなにいいクリームを使っても肌に入りにくいですよ。

それから、NO1の方も言われていますが、乳液はすごく大事です。
例えば、土に水をまいて、放っておくとすぐ乾くけど、ビニールシートなんかで覆っておくと乾きにくいですよね?
肌も同じです。折角使った化粧水を蒸発させちゃうなんてもったいない!
ベタつきがイヤなら、まずはうす~くでもいいから、毎日乳液を使うことをオススメします。
それだけでも、随分肌の様子が変わると思いますよ。
    • 0

皆さんが回答しているとおり、充分なお手入れが必要なようですね。

顔全体が乾燥しやすいのに化粧水だけとは、自殺行為ですよー・・・
シャンプー後にリンスをしないのと同じです。
特に痛んだ髪にはトリートメントしますよね?それがクリームや美容液だったりします。
本当は乾燥肌の方は乳液よりもクリームの方が良いですよ。
年齢が判らないので詳しいことは判らないけど、まさか真夏も日焼け止めクリーム無しとかじゃないですよね?
ファンデーション前に下地クリームは使う様にしましょう。
乾燥が進むと肌はどんどん角質化して硬くなっていってしまいます。
そして乾燥ジワから取り替えしのつかないシワへと変化してしまいます。
こうなるとシワはもう消えないでしょう・・・
まずは自分に合ったクレンジングと洗顔料をみつけましょう。
自分の肌には何が足りないのかを知る事が大切です。(油分なのか水分なのか両方か)
そのあと自分に合った化粧水、クリーム、必要ならば美容液、アイクリーム。化粧下地は必ず使ってくださいね。
ファンデーションはパウダーよりもクリーム系がいいですよ。
一度きちんと化粧品売り場でカウンセリングを受けた方がいいですね。
色々な雑誌を読んで何処の物を使ってみたいかが決まったら、迷わず売り場へGO!です。気に入らなかったら購入しなくてもOKなんですから。
あと睡眠はなるべくたっぷりと、とりましょうね。
できれば10時から2時の間に寝るようにするといいですよ。
肌はその間に作られます。
お風呂もきちんと湯船に入る事をオススメします。
ぬるめのお湯で半身浴がいいでしょう。
あとはカロチンの多いにんじんやかぼちゃ、体を暖める根菜等を採ると良いと思います。
私も10代20代前半は間違ったケアをしていて肌はボロボロでした。
かなりの乾燥肌なんだけど、これを続けていたらだいぶ良くなりました。
がんばってくださいね。
    • 0