プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラシレスモートルの回転子にどう磁力が発生して回転するのか教えて下さい。
(説明図が有ると有り難いのですが)

A 回答 (1件)

ブラシレスDCモータの場合には、回転子には永久磁石を使っていることが多いかと。

で、電流を流す固定子のコイルを、回転子の回転に合わせて切替えて(回転子の角度を検出するセンサがついてることが多いです)、回転子に合わせて回転する磁界を作っています。
ちょうど、回転する磁石の周りで磁石を回しているような状況です。

ACの場合には、ブラシレスということだと、永久磁石界磁の同期機かかご形の誘導機が多いかと。
固定子のコイルに(多相の)交流電流を流して回転する磁界を作ります。
永久磁石界磁同期機の場合には、回る磁界の中に回転できる磁石をいれています。そうすると、磁石が磁界を追いかけて回転します。
誘導機の場合には回転する磁界の中に金属の篭をいれます。この篭に誘導電流が流れて(ちょうど電磁石のようになって)、固定子の磁界との相互作用で回転します。

大雑把には、こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解りました有り難うございました