アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通FMV DESKPOWER C/40Lを使っています。OSは98使用です。
Media Playerを使って、CDをCD-Rにコピーしたいと思っているのですが、空のCD-Rを入れても「E:¥にアクセスできません デバイスの準備ができていません」と出てしまいます。
使えるCDは「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」と書いてあったので、音楽録音用のCD-Rを買ってきたのですが・・・。

古い型すぎて、コピーできないのでしょうか?
できない場合は、何かを取りつけないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

今あなたが使われているパソコンのドライブは、極端に言うと“CDプレーヤー”や“CDラジオ”などと同じようなものです。

いくら記録出来るメディアを入れたとしても、CDラジオでCDに録音することは出来ませんよね。

同様に、最近流通量がとても多くなったDVDも“DVDに書き込みできるドライブ”が無いとだめです。
プレーステーション2にDVDを入れても、映画ソフトは見られるけど書き込むことは出来ないですよね。

CD   :CDの再生(読み込み)のみ
CD-R :CDの再生、CDに書き込み
CD-RW:CDの再生、CDに書き込み、書き換え

今では“CD-Rのみ”のドライブは無いかもしれません。(CDドライブでなければ、CD-RWドライブ)
前出のように外付けのCD-RWドライブをUSBで接続すればあなたの98機でもCDコピーをとれるようになりますよ。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01 …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。(かなり無知ですので)
早速購入の検討をしてみたいと思います!

同型の機種を使用しています。

この方は、標準CDドライブはCD-ROMしか使えません。
よってCD-R等焼くことは出来ません。
中古パーツでスリムドライブを入れ替えれば別ですが。
外付け方のCD-Rを使えば出来ます。
金額は、CD-R、CD-RWだけでしたら7000円くらいでしょう。
    • 0

PCはハード(本体)、ソフト(OSを含む)、周辺機器(外付け機器)の

性能のバランスが非常に重要です。

貴方のPCは既に発売から6年目のPCですが、
技術的には他の方のご説明のように可能です。
ただし一定のPCスキルを持っているか、または勉強する意欲がないと、
正直結構しんどい思いをします。

自分の友人に同じような友人がいたらPCの買い替えを200%勧めるでしょう。
見た目の表面の価格以上に、
古いPCに投資することは実質的に投資効率が悪く非経済的だからです。

勿論、個人個人の考えがありますから、あくまでも参考意見としてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CD-Rドライブの購入を考えていましたが、もう少しよく考えてみることにしますm(__)m

ちょっと気になりましたので・・・。

DESKPOWER C/40LのOSは98ですよね。(98SEでなくて)
また、メモリーは標準で64Mです。

CD-R/RWドライブを購入検討されるのはいいのですが、注意しないと動作しない
場合があります。

#1さんの紹介されているドライブはすべてメモリー128M以上対応なので
メモリーを増設してないと動作保障はありません。
メモリーの増設も必要です。ロジテック製だったら64Mでもいけるかな?
(増設してなければこの機会に増設してもいいかもしれません。画像とか快適に
 なりますよ)

またIOデータ製のドライブはOSが98SEからの対応になりますからOSの入れ替え
も必要になります。

パソコンの周辺機器を購入される場合は

1.CPUの能力が対応しているか
2.OSが対応しているか
3.メモリーの大きさが対応しているか
4.接続方法は対応しているか(USBでつなぐのが無難でしょう)

をチェックし、店員さんに自分のパソコンの型番を説明して確認してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの増設とOSの入れ替えですか・・・。大変なことになってきました(>_<) 十分検討させていただきます。

CD-Rへの書込みは通常のCD-ROMドライブでは出来ません。

通常のCD-ROMドライブは読込みだけなので、書き込みも出来る専用のドライブが必要となります。
かなり安価で出てますので購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。取り付けに四苦八苦しそうですが、何とか頑張ってみます!

そのパソコンを買ってから、部品やパーツ交換したり、してませんよね?買ったままですよね?

そのパソコンはCD-ROMモデルなので、CD-Rの作成はできません

まずは、CD-Rドライブの購入又はパソコンの買い替えをオススメします
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね・・・。買ってから一度も交換等はしていません。パソコンもすぐには購入できないので、CD-Rドライブの購入を検討してみます。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速購入の検討をしてみますm(__)m