アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの知識に乏しい質問で申し訳ないのですが・・・
自作PCを5年くらい前に購入しました。当時はそのほうが安かったというだけの理由です(¨;)
CDRの読み書きができるようにしていました。しばらく使っていくうちに、CDの読み込み、書き込みを使用とすると、グィーンというような音がしてCDにキズがつくようになってしまいました。ほこりがちょっとついて、軽く引きずったような細かい傷がつきます。
なので最近DVDドライブを知人に取り付けてもらい、もうキズはつかないだろうと思い、DVDを読み込みしてみたのですがやはり同じような現象が起きます。
寿命なのでしょうか・・・。
友人から借りたDVDなので、本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンではありませんがマイクロソフトのゲーム機XBOXで良く出た話です。


縦置きの場合に頻繁に起きたらしいですが貴殿もPCを縦にして利用されていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

縦にしています!ためしに横において利用してみたら、傷がつくということはなくなりました(>▽<)ありがとうございます★いままで縦でそんなキズがつくことはなかったのでやはり寿命でしょうか。。。とりあえずDVDを焼く時だけは横にして使ってみます。

お礼日時:2009/03/18 01:26

最近取り付けてもらったのにまだ傷が付くということは、


まずPC本体の置き方が(傾きがあるなど)悪いと考えます。
あるいは自作なので元々のCDドライブの取り付けが悪かった可能性もあり。

まずPC本体が平行に置かれているかを確認、
それと「ほこりがちょっとついて」なのでPC内を掃除してみるのもいいですね。

PCが平行な場合はCDドライブの取り付け部分が平行か、ゆがんでいないか、
よく目で見て確認し、おかしな所がないかを調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾いてはいないように思えたのですが、カーペットを引いている上においていたのでやはり微妙に傾いているのでしょうか。
PCの周りがホコリだらけなのでそれもきっといけないんだと思います。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/03/18 01:23

ドライブを交換しても傷が付くというのはお気の毒様です。


設置場所が傾いているとか特別な条件でもない限り、メディアが悪いかドライブの故障です。
違うメディアでも傷が付くなら他のドライブと交換するか外付けドライブを買ったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けというのもあるんですね!CDを入れても同じように傷が入ったのでやはりドライブがわるいのでしょうか・・・。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/03/18 01:21

傷がついたディスクは修復できるようなキットが販売されています。


必需品です。

メカがどこかゆがんでいるのでしょう。
今はDVDの各形式に対応しているIDEの内臓ドライブも\5000程度で購入できますので
換装されるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売ってるんですね(#^.^#)早速買いに行ってみます★
やはり安いのを買ったのがいけなかったのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています