アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのディスクトレイが何もしていない時に勝手に開くのですが、故障でしょうか?
NECの中古のPCなので、前にも電源入れてすぐ画面が暗くなったりなんかあったので、ハードディスクがやっぱり痛んでいるのかもしれないですよね。買ったばかりですが、返品したほうがいいか迷ってます。良い解決方法よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


ケースは、1年に1回程度は掃除のために開けたほうがいいですし
メモリの増設なら必要となります。埃が原因の不具合も多いです。
正式な型番は、スリムタイプなら多くが左側後方に、Windowsの
プロダクトキーラベル付近に貼ってあります。サポートを受ける場合
も、型番が分からないと、ここを含め具体的なアドバイスは難しいです。

この際、調べてプロダクトキーと型名控えておくと後で役に立ちます。
リカバリー(再セットアップ)や故障かな?というときにも役に
立つし、知っているだけであせりませんので取説はDLしておくといいです。
ケースを開ける場合は、必ずコード、コンセントをすべて抜いてから
お試しください。
取説には、初心者の方でも分かりやすく書いてあるので心配ないです。
無理だと思えば返品でも構わないと思いますよ。

例)
型番 PC-VL500DD3E(これで検索します)
型名 VL500/DD3E
仕様
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

マニュアル
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/original/htm …

ケースの開け方は、「準備と設定」の第9章の194ページにあります。
型番違ってもほぼ同じ構造なのでよく似ています。

この回答への補足

再びの回答有難うございます。
121ウェアーで商品情報検索してみたんですが、型がかなり古いのか、該当がありませんでした。このPCには、取説の本やリカバリCD等も始めから付いていなくて、実は、前にNECの方に電話して問い合わせてみたんです。その時にも、かなり古いから、リカバリCDはもう取り扱ってないと言われてしまいまして・・・。(リカバリは販売店が何回でも無料でしてくれるみたいなんですが。)
それから、PCはノートパソコンなんです。すいません、また説明不足でした。
PCの中に取説はあるみたいなんですが、ケースの開け方までは載ってないんですね。
一応自分で出来そうな範囲で直せたら直して使いたいのですが・・・。

補足日時:2009/06/29 11:37
    • good
    • 0

トレーが勝手に出てくる最大の原因は、ドライブ取り付け位置が微妙に


ズレていて、取り出しボタンを押しかけている場合が多いです。
もしくは、純正ドライブでないため、ボタンの出っ張り具合が微妙に
違って起こる場合もあります。

ここでマニュアルDLし、増設やケースの空け方を調べ、ドライブの位置
を調整するか、ボタンを削るか、ケースに何か挟んで浮かせるか、です。
http://121ware.com/

サービス&サポートで商品情報検索で仕様を調べ、左側から取説DL
して下さい。NECのスリムを何台か分解した経験ですが、ネジでなく
マウンターにバネの力で固定する方式なので、力で少し後ろ側に押すと
微妙に位置が変わります。

電源入れてすぐ画面が暗くなるなら、保障期間なら返品交換を申し出て
みるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者(書き忘れました、すいません)なのですが、ケースを開けたりとか、難しいような内容ですが、私でも出来ますか?
アドレス有難うございました。よくよく調べて検討してみますね。
まだ買ってから1ヶ月も経ってないので、返品も可能です。
今のところなんとか普通に動いているので、どうしようか迷ってます。
毎日使ってみて、何回も消えたりだとかあって、手に負えなかったら、返品したほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2009/06/27 22:49

光学ドライブのトレイのボタンが馬鹿タレになっているんじゃないでしょうか。


中古PCなんてそんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少の不具合はありなんですね。納得。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!