アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は今度釣りを始めたいと思うんですが、全くの初心者で何から始めたら良いのか分かりません。形からでも良いので何から始めたらベストなのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめまして。

自分にあったスタイルのフィッシングを薦めします。
釣った魚を、食べたいとか?
釣りそのものを、スポーツ(運動・気晴らし)と考えるか?
『釣り』とひとえに言っても、個人それぞれの目的によって、ひとえに語りつくせない楽しみ方があると思います。
年齢は、いくつぐらいですか?
友人との語らい・個人でもできる人格形成
その二つを両立できるのが、釣りです。

ちなみの、私はザリガニ釣りから始まって、
近所が海だったもんで、夕食の調達。
中学からは、ゲーム感覚のルアーフィッシング。
それからは、知人のお付き合いかな・・・
まっ、何でも良いからはじめましょう。
道具は、高価なものでなくとも・・・
きっと、いい経験になると思います。
    • 0

浮き釣りをお勧めします。

準備するもの。
竿(4~5mのフナ用)、
糸(1号と書いてある安い物)、
ハリス(フナ用と書いてあるハリと糸が一緒になっている物)
オモリ(板オモリ)、
ゴム管、
浮き(丸い)、
です。竿は2~3千円ほどで釣具店で。他のものは100円ショップでもあります。
あとは海に行って「イソメ」というエサを付ければ、アジなどの美味しい魚が。河川で「ミミズ」をつければフナやブルーギル、ブラックバスが釣れます。
先生として、書店で「釣り入門」という簡単なバイブルが500円程度で売っていますので、一読すれば、どんな釣り場、熟練者と並んで釣りをしても恥をかくことはありません!

「釣り入門」を一読されることは強くお勧めさせていただきます。
    • 0

他の方が回答されている通り、答えるのが大変難しい質問だと思います。

私は海釣り専門なので、海釣りと限定した場合の初心者へのベストを回答します。

一番簡単なのは、防波堤等でのサビキを使った釣りです。
サビキ釣りというのは、擬餌針(エビ等の形を付けた針)がたくさん付いており、それを海の中にいれるだけです。一緒にコマセ(擬餌針に魚を寄せるためのエサ。大抵はオキアミと呼ばれる小さいエビ)をまいて魚を寄せて釣ります。対象魚はアジやイワシ等。
防波堤でのファミリーフィッシングで子供もやっているような釣りですので簡単ですよ。

釣具屋で「防波堤でサビキ釣りしたい」と言えば教えてくれると思います。

全くの初心者の方が釣りにはまるのは、まず魚が針にかかった時の引きを体感するのがベストだと思います。サビキ釣りでは小物なので、引きは強くないですがおもしろさはわかると思います。
それで楽しさがわかれば、他の釣り方に挑戦して行くのが良いのではないでしょうか?

私は磯でメジナを専門に狙ってますが、大物が釣れた時は感動ものです。まあ、釣れない時の方が多いのですけどね(^^;
    • 0

ほんとは、友達とか知り合いとか父親に教わるのが基本なんだけど、あえて、周りに誰も居ないとなると、

ここで聞くしかないのかな^^;

まず、他の回答者さんが言うように、あなたの居る環境を教えてください。
何県のどのあたりで釣りをしたいですか?
大きい魚が釣りたいのか、小さくてもたくさん釣りたいのか?
予算は?釣り道具は、対象魚によって、お金のかかり方が、まったく違います。

釣りを趣味にすることは、とてもすばらしい事です。
是非、この夏デビュー出来ることを祈ります。
    • 0

>形からでも良いので何から始めたらベストなのか教えて下さい。

初心者が初めて始めようとするのに
ベストな釣りなんてないですよ~

こんなのどうでしょうか?
・釣りをする知り合いに連れて行ってもらう
・釣り教室で教わる↓
http://www.johshuya.co.jp/school/turikyou_top.html
・釣りサークルに入ってみる

あくまで例(↑)です
 ようするに1人ではじめるより
誰かに教えてもらうのが 釣りのジャンルを選ぶより
ベストな方法かと・・・

参考URL:http://www.johshuya.co.jp/school/turikyou_top.html
    • 0

何から始めたらベストか...

この質問に答えるのは非常に難しいと思います。

あなたが住んでいる場所が海のそばなら海釣り、都市部なら中流の川釣り、山間部なら上流部の川釣りが手ごろだと思います。どのような魚を狙えばいいのかもあなたの住んでいる地域によって微妙に異なります。

まずはあなたの住んでいる場所の近くで釣りをしている人がいる場所に行ってどのような魚を釣っているのか、どのように釣っているのか、餌はどのようなものを使っているのかを、勇気があれば直接釣り人に聞いて、なければ遠めに観察して調べるのがいいともいます。

ちなみに私は今夜自転車で海に行ってつりをしてきましたが釣れたのはスルメイカ1匹だけでした。釣っているときに周りの人を見ていましたがみんな1匹釣れたかどうかです。魚釣りはつれるときはものすごい数がつれますがたいていはつれないものです。遠めに観察するときは少なくとも数時間は観察していたほうがいいです。
    • 0

答えられそうなカテにフィッシングが入ってますけど?

何処でどんな魚が釣りたいのでしょうか?
淡水の釣り?海の釣り?
    • 0