プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスケットリムーバー強力タイプというのを買いました。ガスケットを剥がすために購入したのですが、用途を見ると「こびりついたカーボン除去にも」と書いてありました。

ガスケット剥がすだけではあまるので、チャンバー内洗浄に使えないかなあと思っています。

チャンバー内にたっぷり吹きかけて、しばらく放置して水ででも洗いながそうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか。
チャンバークリーナーなるものが別で売ってたのですが、似たようなものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

ガスケットリム-バ-だけだと容量たりなくて大損するというか足りないです。


チャンバークリーナーも高くて効果は・・・
あと油と水で中がどうなるかと・・乾燥させればいいかとも・・・
まあ油を落とすには 目には目をで・・・油入れればいいんです。

お勧めはしませんが(他の人のバイクなので)
灯油を少しずつ入れ 前後をふさぎ シャカシャカと振ります 上にしたり斜めにしたり
そうすると灯油が真っ黒になっていきます
灯油を何度か入れて同じ作業を繰り返し ある程度黒くなくなってきたら
今度はガソリンを入れてまんべんなく振ります
(ガソリンは揮発性があるので残った灯油を消してくれる)
あとは半日ほど置くか エア-を吹いて乾燥させて装着
(火気と気化した油には注意)

うちの場合は山にもっていって焼いて叩いて冷めてから息を吹いて中をきれいにしたり
汚れがひどい場合は上の作業をしてから焼いて処理します
もちろん焼いたあとは耐熱塗料で塗装ですね。

今は溶剤とかいろいろと出て便利ですけど手間が・・・
昔のやり方ならマフラ-をカンカンに赤くなるまで焼いて叩いて落としたり
灯油と小粒の砂利を少し入れて中をきれいにして乾燥させたり
まあこの方法は昔のやり方ですが、私的には効果あります

ちなみに今までマフラ-とかは8回近く焼きましたけど問題なかったです。
    • good
    • 1

チャンバーと言う事なので、水洗いなど問題ないと思いますが、ガスケットリム-バの洗い残しが、心配です。


腐食の原因になります。
確実にカーボンを取りたいのであれば、ホームセンターなどで売っているバーナー(1000円くらい)で十分焼ききれます。外側からあぶるのでは無く、穴に直接炎を入れます。最初は、煙が大量に出て吹き返し?爆発?しますが、あるていどやっていればあまり煙も出なくなります。様子を見て完了してください。冷えてからナット、ボルトなどを入れて、シャカシャカやってください。(入れた数、出した数が、同じになるように。引っかかる可能性あり)最後に、耐熱スプレーを塗って下さい。
    • good
    • 0

回答でなくて申し訳ないのですが自分も知りたいです。

チャンバークリーナーの方はそんなに落ちないと思うので(だったらマフラーストーン使った方がいい)錆の方はどうでもいいのでリムーバーで綺麗になるのか知りたいです。ちなみに<内側に丁寧な塗装はされていない>と書いてる方がいますがそもそも内側に塗装なんかされてるんですか?鉄だからパーカーはされてるに決まってるけど。水溶性の錆び止め使えば大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0

デイトナから専用のチャンバークリーナーが


発売されてますよ
    • good
    • 0

追記しますm(__)m



そんな簡単なモノではありませんよ
マフラーは熱を持つんです
微量の水分でも熱を持てば
酸化現象が促進されます

しかもマフラーは1枚の板では無いですよね?
いくつかの部品が溶接されていますし
外側は耐熱塗料を塗られていますが
内側は丁寧な塗装はしてありません
溶接跡っていうのは錆びやすいんです
そこに輪を掛けて水で洗ってなんてやったら
ボロボロですよ

まぁ1週間後に穴が開くとか
1ヶ月後に折れる話ではないので
どうしてもと言うなら自己責任でどうぞ
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



そのチャンバーは社外品?
純正の事ですか?

社外品で筒抜けでも
純正の消音器付きでも

吹きかける→水で洗う→錆る→穴が開く

こういう図式が成り立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正です。
水で洗っても、乗ってると排ガスでまた油分が付着して大丈夫かなと思ってたんですが、錆びますか。
うーん、さび防止液みたいなのを最後に入れてシェイクしたほうがいいんですかね。

お礼日時:2005/06/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!