アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔にかける時間ってどのぐらいですか?
泡を肌の上に乗せている時間は?
すすぎにかける時間は?
固形石鹸・フォーム・パウダー等いろいろな洗顔剤がありますが、どんな違いがありますか?
おでこから洗うとか、ほっぺから洗うとか順序はあるのでしょうか?
冷水と温水、どちらが良いのでしょうか?
入浴時に、洗顔するのはいつ?
顔の拭き方ってあるのでしょうか?

みなさん、どんな洗顔をしていますか?
おすすめの洗顔剤や洗顔方法、
情報が記載されているURL等
洗顔についての情報やアドバイスをお願いします。

私の洗顔方法ですが、
松山の無添加石鹸で3分前後の洗顔で
シャワーなら30秒程度のすすぎです。

A 回答 (4件)

こんばんわ~!洗顔って結構正しいのかな?って思いますよね~!似たような質問にこの前私、答えたのでそれを参考にしてみてください♪

参考になればいいんですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143418
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
気持ち良く、キレイに洗顔したいですもんね。
URLありがとうございました。
参考になりました。

洗顔剤の種類はほんっとに色々でてますし、合う合わないがあるので、試してもらうしかないのですが、私が唯一気をつけていることと言えば、とにかくすすぎをしっかりすること!

泡が落ちたと思っても、しつこいくらいに何度も。成分表などを見てもなかなか素人には分からないですよね、どういうものが入っているか。自分の肌にどういう影響があるかも分からないですし・・・。で、肌に少しでも残るとすごく負担になる成分なども、一般的に入っているようなので、すすぎにはとっても気をつけています。

言われているように、シャワーなどの流水でどんどん流すのが一番良いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すすぎが大切とよく耳にしますよね。
気をつけなきゃと改めて思いました。
コメントありがとうございました。

洗顔料はどれを選んでもいいと思うんです。

いずれにしろ、泡立てて使うのですから。
理想の泡立ちは、石鹸のCMの様にフワフワ・モチモチのきめ細かい泡を作ることです。(結構難しいけど)

洗い流すときは、ぬるま湯がベスト!冷水だと毛穴が締まって汚れが洗い落とせません。
顔の拭き方は、タオルを顔に押し付けて水分を取ったほうがいいでしょう。ゴシゴシ拭くと、肌を傷つけてしまいます。(もちろん、タオルは清潔なものを使用のこと)

以上について、いつも買っている化粧品アドバイザーの方から聞いたことです。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで泡立てネットを買ってきました。
いつも、泡立てているあいだに濡らしておいた顔が乾いてきてしまうという有様だったのですが
ほんのちょっとの時間で両手いっぱいの泡をつくることができました。

私は、パウダーを泡立てて使っています。

商品は添加物・保存料・香料が無いモノを選んでいます。

手をぬらし、パウダーを適量掌に乗せ、泡立てるスポンジをころころして、
赤ちゃん用のお茶碗一杯くらいは軽く泡を作ります。
その泡で肌をなでるようにくまなく手を滑らせこすったり、往復に顔をなでません。
洗顔は最初ぬるま湯です。キレイに泡が落とせた段階で、ぱしゃぱしゃと水を
使います。タオルで顔を拭くときも、ごしごしせず、綺麗なタオルで
顔を軽く押さえる程度です。

お風呂に入っての話ですが、ちょっとお湯の垂れない程度にタオルを絞って、
顔に乗せ蒸します。それで汚れが浮いてくるので、タオルがぬるくなってきたら
洗顔をします。
コレが正しいのかは分からないのですが、私の肌には合っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入っているときに、即席蒸しタオルを乗せてみたことがあるのですが、息が苦しい感じがしたのですぐにやめてしまいました。なにかコツがあるのでしょうか?