プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の、妹が借金をして行方不明です。借り入れ先のローン会社が、『債権譲渡契約証書』を作り、受けた会社が私に請求の様な手紙を送ってきました。相談出来る場所または、アドバイス宜しくお願いします。ちなみに、保証人になった覚えもないですし、印鑑など押してません。本人が勝手に私の家の住所や、名前を記入した様です。

A 回答 (5件)

他の回答者も述べているように、一番確実なことを言いますと、弁護士名や司法書士名でその債権者あてに内容証明を送付してもらうことですが、そうではなくても、貴方自身が、「借入のないこと。

保証の事実のないこと。これからも通知や督促のある場合は、金融庁のガイドライン違反として、都(県)知事・金融庁等に通知する」ことを内容証明で通知することです。多分貴方の名前でも8割方は督促はなくなるともういます。
    • good
    • 0

債務回収という考えから行けば、相続権を有するところに請求するのは常套手段です。



借金の債務保証をしたくないのであれば、弁護士に相談した方が手っ取り早く済みます。
本来、行方不明の場合は、相続は関係ないので放っておくのが一番ですが、法律家の理論武装に素人が立ち向かうのは困難かと思われます。
    • good
    • 0

ご相談者様へ


端的に言って、弁護士に相談するのが最も良い方法だと思います。
各県下の弁護士会でサラ金相談を開設しております。
東京弁護士会「クレジット・サラ金相談」http://www.toben.or.jp/consultation/comittees/sa …
また、サラ金相談で有名な弁護士は宇都宮健児氏がいらっしゃいます。宇都宮健児(うつのみや・けんじ)
1946年生。1968年司法試験合格、東京弁護士会副会長、日弁連消費者問題対策委員会委員長等を歴任。現在、全国クレジット・サラ金・商工ローンの高金利引下げを求める全国連絡会代表幹事等を務める。主な著書に『カード破産と借金整理法』ほか多数。
いずれにしても、お住まいの弁護士会のHPにアクセスして相談されることがベストです。
 無料・有料がありますが、30分 5000円です。60分は1万円、要点をまとめて相談してください。
 一日も早いほうがよいと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0

保証人になっていなければ、なんら関わりはありません。

無視して放っておけば良いと思います。

もし、気になるようでしたら、念のために先方に請求の「根拠」を確認されると良いと思います。
    • good
    • 0

1)保証人になった覚えはない、


2)ゆえに私が払う必要はない

取りあえず、上の2点をしっかりと説明した内容の返事を出してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。私の他にも兄や親戚の名前も皆書いているらしく兄の家には脅しの様な電話があったそうです。うちに来た手紙にも支払わなければ集金業者に依頼するとかいてありとても心配です。それぞれ家庭がありますし、子供もいますので無視をするといっても不安です。上記に回答下さった様に弁護しに相談した方がいいのかもしれませんね。。

お礼日時:2005/06/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!