アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついに私にとっては辛い夏がやってきました・・・。

昔っから汗っかきで特に顔から汗が吹き出てきます。
この吹き出ると言う表現がピッタリで、皮膚から汗の滴が出てくるのがわかるぐらいです。

手のひらとかわきの下とか他の部分は、そんなにひどくなく普通だと思うんですが、顔だけはタオルで拭いても吹いても吹き出ると言った感じです。

今も会社に行くときは大き目のハンドタオルを3枚は持っていかないと大変なことになります。

エアコンの効いた部屋でじっとしていると問題ないのですが少し動いて軽い作業をしているとすぐ吹き出してきて、「暑いの?」と不思議な顔で聞かれてしまいます・・・。

汗をかくことは健康の証で良いということは分かるのですが、周りの人が汗を全然かいてない涼しい所でも私は汗が吹き出てきてしまいホント困ります。

原因を色々考えてみました。
平熱が低いこと(確か5度8分ぐらい)
冷たい飲み物が好きなこと(知り合いであまり汗をかかない人は夏でも暑いお茶を飲んでいました。)
など、あまり関係ないかもしれませんが・・・

あと多汗症と言う言葉を最近知りこのサイトで色々関連を見たのですが、手術と言ったことまではさすがにしたくありません。

手術以外で、治す良い方法はありますか?
また、良い対処法でもいいので教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


開かなくてすいません^^;

下に貼ったのがHPです。そこから「汗の気になる方」をクリック→「ヒロドス」と出てきます。

これは、効くかどうか分かりません。私は効果ありませんでした。正確に言えば、少しあったかもしれませんが、汗の量が明らかに減ったとかはなかったです。

多汗症に関する本を読んで、こういった健康食品で治った方の例がいくつか載っており、試した次第です。
本では、「ヒロドス」とかの商品名はなく、成分の記述からほぼ同じものと思われます。HPにも、汗が気になる方へとありますし・・  検索してもなかなか出てきませんでした。

今の時期は、待ったなしですので、速効性の点で汗止め液がお薦めです。

>汗止め液は頭部には厳しい気がするので
掲示板の過去ログで、頭部(髪)に塗布された方の体験が載っておりますので参考になさってください。

手術は、本当に最後の手段と思います。掲示板には、術後に代償性発汗があった方の投稿もあります。

参考URL:http://www.zkc.co.jp/

この回答への補足

たびたびすいません。

お礼に書き忘れたんですが、No.2で教えて頂いた薬局の汗止め液はお使いになったことがあるんですか?

見てみると一応顔にも使えそうなんで、一度試してみたいんですが、もしお使いになったことがあるんでしたら是非体験談を教えて頂ければ参考になります。

何度もずうずうしくお願いして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/11 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのお答えありがとうございました。

健康食品あまり効果が無かったんですね・・・。

確かに即効性のある汗止め液がいいのかもしれませんね。

今日も仕事で、軽作業をしてて周りの人は殆ど汗をかいてないのに、私1人すごい汗をかいていて、
「どうしたの大丈夫?」
とか心配されてしまうぐらいでした(T_T)

ホント困ったもんです・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 21:05

再び、#2です。


その薬局での塩アルは、私には効果ありませんでした。
私の場合は、基本的に薬が効きにくい体質だと思います。
塩アルは、人により効き目に個人差がありますので、実際に使ってみないと効くかどうかは分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございました。

塩アルにも個人差があるんですね。
私も何か試しに使ってあうのを探さないといけませんね。

いつも丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 08:03

30代男。


体には非常に悪い方法ならあります。
水分を取らない事です。
無い物は出てきませんから・・・

経験者として語りますがこの方法はお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

確かにいいかもしれませんが体を壊しそうですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/11 20:40

私も頭部、脇の多汗症です。


頭部はあなた程ではありませんが、近いものがあります。
良い方法とのことで、汗止め液、健康食品があります。
ただ、効き目は個人差があります。
以下のサイトが参考になります。

・汗止め液に関して(汗の悩み掲示板あり)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/
・健康食品
http://www.zkc.co.jp/syoukai9.htm#syoukai9-3
・多汗症を知るには
http://www.gomiclinic.com/index.html

あと自分ごとですが、最近思うのが運動不足ではないかと・・・、 汗の出る汗腺は火山のように、活動中、未活動とあるんですが、普段から体温を冷やす役割の発汗を体全体でしていない為、局所から又は、その人により出やすい所しか出ないのかなと思います。タバコとコーヒーも神経を刺激して発汗が増します。これはやめられないですけど^^;

この回答への補足

お礼の所に誤字を発見しました。

早速のお礼ありがとうございます
→早速のお答えありがとうございます。

本文中でも噴き出るのところが吹き出るになっていました。

誤字がたくさんあり申し訳ありません。

補足日時:2005/06/11 01:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお礼ありがとうございます。

私も顔もありますが東部からも汗が噴きで出来ます。

色々サイトを教えていただきありがとうございます。
まだこれから読むところですが、汗止め液は頭部には厳しい気がするので、
健康食品が気になりますが、ページが開きません・・・。

お手数ですがサイドお教え頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/11 01:02

女性の方に限られてしまうのですが、ブラのホックをきつく締めておくと上半身は汗をかきにくいです。

その分足からかいてしまうのですが・・・。
逆にウエストをきつく締めると下半身に汗をかきにくいようなので、男性でしたらベルトを少しゆるめたりしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

そういうことがあるんですね。
明日から少しベルトをゆるめにして見たいと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!