プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は昔から唇のカサカサやひび割れが治ったことがありません。皮膚科に行ったり、リップクリームをつけたり、毎日オレンジジュースを飲んだりしていますが、治りません。
何か治す方法はないのでしょうか。。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、野菜などちゃんと食べていないとどうも体調がよくありません。

ジュースやコンビに弁当で暮らしていませんか?

結構食生活も大事でしたよ。野菜じゃなくてもフルーツを食べたり、運動をしたり・・・いつの間にか体調が良くなっていました。

ちょっと買いにくいかもしれませんがお母さんにでも頼んで無色のグロスなど買ってつけてみるのはどうなのかなぁ・・・

あとは寝る時に乳液など塗っても大夫違うのですが・・・。

アドバイスまで

この回答への補足

栄養については、かなりできているとおもいます。親が野菜もちゃんと出してくれています。乳液は全身ぬっちゃってます。

• 0

はじめまして。

おすすめの方法をいくつか紹介します。

1、リップクリームをぬって、ラップをはり、パックをする。
2、ヴァセリンをたっぷりぬって寝る。
3、その際、マッサージを兼ねても◎

わたしは荒れないほうなのですが、日焼けなどで荒れたらこの方法で回復しています。
質問者さんは乾燥肌気味のようなので、水分をたくさんとるのもいいかもしれません。
またリップクリームは何を使っていますか?

この回答への補足

リップはメンタームとかです。でもどれを塗っても合わないみたいです。。ヴァセリンもかゆくなってしまいます。お水は相当飲んでいるんですけどね。。鼻の下あたりもずっと荒れちゃってます

• 0

必須脂肪酸ってご存知ですか。

これは私が知り合いから聞いた話なのですが、肌が乾燥しがちな人って、えてしてこの必須脂肪酸が不足している人が多いそうです。

飽和脂肪酸(肉由来のもの)、一価不飽和脂肪酸(人が自分自身で作り出せるもの)、ω-3系多価不飽和脂肪酸(魚由来のもの。血液を固まりにくくする)、ω-6系多価不飽和脂肪酸(植物由来のもの。血液を固まりやすくする)

日本人が最も不足しがちなのがこのうちω-3とω-6だといわれます。毎日魚を食べたり、毎日大量の野菜を摂取したりすることは難しいので、サプリメントと併用した方が良い、と言われます。

また、リップクリームに蛋白質変性を有する物質(TEAなど)や保湿剤(PGなど)が含まれていませんか。保湿剤は製品の保湿のために使われている物質で、経皮摂取すると、真皮や皮下組織に含まれている水分を吸収してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントは飲んでないです。サプリメントは知識がたくさん入りそうで手を出していないです。。ありがとうございました

osietekaiza-さんのお気持ち分かります。

私もカサカサひび割れがあります。
皮も剥けやすいので、女ですが口紅やグロスも塗れません。

私もリップをこまめに塗るしか方法はないと思うのですが、以前メイクアップの授業を受けていた時に先生から「唇は食道の入り口。腸が弱っているとその影響が唇に出ます。胃や腸を労わってあげないと唇や口の周りに影響が出る。」と言われました。

確かに私も腸が弱いほうなので当たっているかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト、ヤクルトをもっと飲もうかとおもいます。ありがとうございました。