アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住、来週中に実家(九州)に荷物とともに引き上げようと思っています。
状況
・現在妊娠8ヶ月
・相手は離婚に反対(今年3月に結婚して世間体が悪いからだそうです)
・暴力暴言で別れたい

調停は代理人でも可能だとか、同意の裁判所でもいいとかあるみたいですが、
来週月曜日にまず家裁に調停離婚の相談をしに行こうかと思っていますが、同時に申立てもしてしまったほうがいいのかな、と考えています。
その際は戸籍謄本が必要みたいですが、
・養育権(もちろん私が主張するつもり)
・私の生活費
・出産費用、養育費、教育費
これらを全部主張しようと思っているのですが、謄本はそれぞれの要件ごとに必要なのか、最高裁(家裁を調べてたら最高裁のを見てとあったので)のサイトをみたりしても、いまいち分かりません。

今はこれまでパソコンで打ってきた日記をノートに書き写したり、頭を整理しているところです。
何か下準備があればお教え願います。
あと、9:45から相談受付してくれるようですが、早めに行ってもいいのでしょうか。何分くらい時間を割いてくれるのかもご存知の方いましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

調停申立てに必要な書類ですが、おっしゃるとおり少なくとも戸籍謄本は必要です。

戸籍謄本は申立て1件につき1通提出を求められるのではないか、と思われますので、すべて「夫婦関係調整」という1件の申立ての中で主張するのであれば戸籍謄本(抄本じゃなくて謄本です)は1通でよいと思われます。戸籍附票か住民票も一緒に取得しておくことをお勧めします。申立ての際に追加の書類を求められることもありますが、それは後日でも大丈夫なはずです。

調停を行う裁判所については、原則として相手方の住所地を管轄するところですが、双方が書面で合意している場合にはその裁判所でもできます。また、申立てだけでしたら必要書類などを郵送でも行うことができます。

代理の件は結構問題です。弁護士を代理人にするならよいのですが、それ以外の方を代理人にして本人は出頭せず代理人を出頭させるには裁判所の許可がいります。離婚などの場合、本人同士の話し合いが望ましいので、よほどの事情がないとこの許可がでないかもしれません。それも親兄弟くらいでないと難しいでしょう。

相談の時間は決められているわけではないと思いますが、目安としては2~30分くらいでしょうか(東京家裁などではすごい人数が相談に訪れますのである程度時間が制限されているかもしれません。)。もちろん同時に申立てもできます。

ちなみに、裁判所の相談は手続に関することしか受け付けてくれません。「どうすれば有利か」「どれが効果的か」などの判断を伴うことは「自分で考えて決めてください」と言われます。これらは弁護士に相談するしかないですね。

この回答への補足

早速相談に行ってきました。
9:45から受付で10:15くらいについたのですが、5,6人待ちで30分待って相談できました。
長くても30分くらいまでの相談時間という事前の説明でしたが、十分に時間を割いてもらえたように思えます。
先に申立て、後で管轄を変えたり、期日をある程度調整できたりすると言うことが分かりました。
電話(東京家裁では、よそは不明との事)でも相談できるとの事で、何か不明点あれば気軽に相談できそうです。

• 0
この回答へのお礼

来週移動した後は妊娠8ヶ月なので、最低2ヶ月は動くつもりはありません。もちろんその後もそうそう移動したくありませんが。
こういう状況で、東京と九州のどちらで申立をしたらいいのか、考えあぐねております。。この種の相談も、あまり意味がないのでしょうか?

1通でかまわないとの事、了解しました。ありがとうございます。