アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才2ヶ月の子供が、部屋の壁に落書きをしてしまいました。
クレヨンの落書きはどの様な方法で消せるのでしょうか?

それから、落書き対策などありますでしょうか?
何か教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

うちの娘(現在4歳)も小さい頃、クロスの壁に落書きをしてました。

ある程度、書いてしまってからはもう諦め、思う存分書かせちゃいましたよ!子供も大喜びで書いてましたが、大きくなるにつれてお絵かきは壁にするものじゃない・・・と分かるのでやらなくなります。1才2ヶ月じゃ、まだ良い事と悪い事の区別がつかないので、注意してもムダですね。きっと、もうしばらくは続くと思います。

私は東急ハンズで「クレヨン消し」というグッズを見つけて使っていました。簡単にキレイに落とせましたよ。量販店でも扱ってると思います。

余談ですが・・・
クレヨンの落書きは、見た目もカラフルで何となくカワイイ(?)というか、愛嬌があって許せるのですが、ボールペンの落書きは最悪です(ーー;)掃除してもおちないし、何といっても見た目も暗い(そーいう問題じゃないですね)ので、絶対にボールペンの落書きは注意して下さいね。
ちなみに、ボールペンを消すクロス用の修正ペンみたいのも使って試しましたが、あからさまに「塗って修正しました」みたいな結果でした。

>落書き対策などありますでしょうか?

うちも、社宅だったので汚れては困るのでいろいろ試したんですけどね・・・。「これがおすすめ」は見つからないまま、そのうちにやらなくなりました。
少し大きくなって、自分の書いた落書きを見て「あかちゃんのとき、こんなところにかいちゃったの?」と言うので「そうだよ。お引越しするからキレイにしないとね」と言ったら消すのを手伝ってくれました。
だから、こういう結果もありかな?と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
まだ試していませんが、クレヨン消しを購入してきました。
子供があまりに落書きを自慢げに喜んでいるので、
もうしばらくそのままにしておこうと思います。
落書きの色もピンク色なので、まだ可愛いものでしょうか、、
ボールペンの落書きは確かに見た目もかわいくないですよね、
うちも社宅なので、落書きにはよく注意することにします。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 02:20

こんにちわ。


どのようなクレヨンで、どのような壁か分からないので当てはまるか分かりませんが…。

うちも子供にやられました(TT)
うちの場合は「ぺんてる」のクレヨンだったので、多分油性でしょうね。
壁はクロスを貼った壁です。
で、マジックリンを吹きかけて、そこへティッシュを貼り付けて数分放置。
その後にきれいなタオルで、きれいに拭いたら跡形もなくなくなりました^^

クロス壁だったら、目立たない場所で試してみたらいいかも。
うちはマジックリンで皮に書かれたクレヨンも落としてました。

一応、私的な対処法なので、オススメとまではいきませんけど^^;
きれいになるといいですね!

落書き対策。
大きな模造紙を買ってきて、お子さんの背丈よりも高くして壁を覆ったらどうでしょうか?
うちの場合は、一人では筆記用具を持たせないので大丈夫でしたが、ちょっと目を離したすきに手の届くトコに置いておいたのでやられました(汗)
目を離す時はしまう。
お絵描きは一緒にやる!
これが一番いいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
少しマジックリンで試してみましたが、落ちませんでした。
油性のクレヨンでしたので、水性のものに買い替えました。
うちは狭い社宅ですが、模造紙をはるのは大変そうです、、
今後は、お絵かきは一緒にやるようにします。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 01:51

油性のクレヨンの落とし方は、


ちょっとわかりません、ごめんなさい。
うちもやられて落ちないままです。

落書き対策としては、
水性のクレヨンを使わせるとマシです。
水性のものだと、もしもかかれても、
水拭きで落とせます。

あとは、テレビドラマでしていたけれど、
張ってはがせるタイプの壁紙を
子どもの背の高さまで張っておくといいかも。
ただ、これは家の中でやられる分には
いいのだけれど、よそのお宅で我が家と同じと思って、
らくがきしちゃうと大変かも…と思います。(^^;

お絵かきできそうなものを手に持ってるときは、
目を離さないのが無難なところでしょうか。

諦めて放っておくというのも…。
一時期のことですからねぇ。
3歳くらいになると、わざとラクガキしたりは、
しなくなりました。(我が家の場合ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
クレヨンは100円SHOPで買った油性のものでした。
水性のクレヨンを購入し、目を離さないように注意するようにしました。
壁紙を背の高さまで貼る方法があるのですね、
狭い社宅ですが貼るのは大変そうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!