アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回大好きなアーティストの来日公演のチケットをそのコンサートのプロモーターの有料会員の先行予約枠で頼みました。
チケットはまだ来てないのですが、そのコンサートの主催がやった無料先行予約でとった方はもうチケットが届いたようで、アリーナの4列目や5列目といった超良席が届いたそうです。
まだ私の予約したプリモーターの有料会員のチケットは届いてないので席順は不明ですが、チケットをとる場合、プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約ならば、どちらのほうが良席にあたる確率は高いのでしょうか?
ちなみに一般発売等はそのプロモーターがやっていました。
今後の参考にしたいのでわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 結論から言わせて頂くと、あまり変わりません。


 
 プロモータでも、主催者先行でも、優先順位は無く、お互いにランダムで、席が決まります。 色々なコンサートで何度も両方申し込んで、当選しましたが、どっちも両席、片方だけ両席、両方ともあまり良い席でない、と色々なチケットがありました。

 では一番の良席確保の方法とは、やはりファンクラブが一番です。

 順序としては、
 
 1 ファンクラブ
 2 プロモーター、主催者
 3 プロモーター、主催者の当選キャンセル時の落選者繰上げ、プロモータなどによる一般販売
 4 一般販売

 の順ですね。(某複数の国内有名アーティストの場合)

 このほかでの良席を求めるなら、チケットを扱う、オークションサイトや掲示板です。

 注!!

 オークションの場合、高額になる事や、「良席」と書かれてあっても、出品者は事前に複数のチケットを確保済みで、良い席は自分用に、後は、ブローカーの如く、利益を出す為に出品しているチケットが殆どです。ですから席番を公表してない場合は、あまり良い席で無い事が多いです。

 こういう人達が居るから、ファンでもチケットが手に入り難い状況が生まれたのです。浜崎あゆみの様にコンサート会場入場時に「身分確認」と言う形で、身分証明書持参を条件にチケットを販売しています。転売行為が分かるとファンクラブ強制退会や訴訟問題まで言われてますからね。

 ですが、入場時に身分証明書を貸し出す事を条件にオークションに出品する人も居るので、まだまだいたちごっこは続きます。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、大変ありがとうございます。
そうですか、プロモーター、主催者側の優先順位は特になく、あまり変わらなかったりするのですね。
1番良席が手に入れるかと思い、有料会員で申し込んだので、すこし残念な気がします。
私の行く海外アーティストにはファンクラブはありません。
オークションでも落とそうと思っているので、今回のオークションでの注意も大変参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 23:32

 それはやっぱりプロモーターによって違うので


誰のチケットかは言いたくなくても、プロモーターの名前くらいは出してもらわないと
一般的な回答しかできません。
conan_21さんがおっしゃっていることは国内アーティストに限ったお話ですね。
東京のことでしたらもう少し具体的に答えられるとは思うんですが。

 チケットの到着に違いがあるというのは
主催者の無料先行予約は電話予約で、ローソンなどで引き換えられたんじゃないでしょうか。
CNに委託した場合、現金書留で申し込んだ後郵送ということもありますが
こちらは代行ですから、比較的発送も速やかに行われます。
それに比べて、プロモーターの会員先行は代金を振り込んで発送を待っているんですよね?
これが大きな違いだと思います。
どちらがいい席か、ですが
有料なんだから当然会員の方にいい席を回すべきだというのが私の持論で
そのようにプロモーターに抗議したこともありますが
実際のところ、どちらとも言えないというのが現実です。
ただ、4列目、5列目でも端っこの方だったりで
見やすいセンターブロックは会員先行で押さえていることが多いようです。
ですから、4列目の端っこがいいか、10列目でもセンターで見るか
そういう感じになるとどちらが良席かは判断が難しいですよね。
はっきり言えるのは、ウドーに関しては会員先行はぜんぜんだめだということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お話かなり参考になります。
私の行くコンサートですが、海外来日アーティストで、東京で行われるものです。
主催者はJーWAVEとMTV、プロモーターはHIPになります。ちなみにアーティストはNELLYです。

私も有料会員が一番良いのではと思い、予約をしたのですが、どちらともいえなかったりするのですね・・・。少し残念です。
もう少し、具体的なことお知りでしたら、回答のほうよろしくお願いします。

補足日時:2005/06/12 23:24
    • good
    • 0

 HIPですか・・・私が有料会員を優先的にすべきだと抗議したところがHIPでした。


ラジオの先行予約なんかに最前列からのチケットを差し出すんですよね。
納得がいかないので徹底的に粘ったんですが
私の狙っていたアーティストを呼ぶのをやめたので会員もやめました。

 嫌がらせに変な席を回されたようなときもありますが
その前でも、そんなにすごいいい席が回ってきたという記憶はないんですよ。
というのも、すでに会員もかなりの数いますからね。
会員枠も広くなって、当たりはずれが激しくなるんでしょう。
NELLYは武道館ですよね。
アリーナはアリーナでも、ちょっと端になったりもあるかもしれません。
まあ無料先行予約でも、電話がつながった順でしょうから
チケットゲッターがおいしい思いをするだけで、
(その良席というのはオークションで見かけたのではありませんか?)
一般人には良席は難しいということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。
HIPに粘ったのでしたか・・・。私は今回NELLYのためだけに会員になった口です。やはり会員数も増えて良席というのは一般人には難しいのですね。私の知り合いの人が主催側(J-WAVE)の無料先行予約でアリーナ4列目中央をとったそうです。なので、オークションではありませんでした。ラッキーですよね・・・。
私のは有料会員枠なので、その知り合いよりいい席だといいなと思っていましたが、期待はできなさそうですね。
ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!