プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20台の男性です。
先日、知り合いから「あれ、お前なんか背骨まがってるよ。大丈夫か?」と言われました。
曲がっているのは前後にではなく、左右に曲がっているということです。
みんなある程度背骨は曲がっていると、聞いたことはありますが、どうなんでしょうか?
病院などに行って見てもらったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

医療従事者です。


側湾症など、骨の彎曲にはカイロプラクティックが有効です。整形外科を批判するつもりはないですが、病院では薬物治療、手術、牽引、温熱療法くらいしかできません。(整形外科でカイロプラクティックのような治療をすることは禁止されています)
また、手術などを行う前に、きちんとした教育を受けたカイロプラクターに治療してもらうのが一番です。
なぜなら、今までに何人もどこにいっても良くならず、最終手段は手術かと落胆していた患者が、カイロプラクティックを受けて良くなった例がたくさんあるのです。

とはいえ、カイロプラクティックは日本においては法律がなく、誰でもカイロプラクターと名乗れる状況にあります。
良いカイロプラクターは、国際基準のカイロプラクティック大学を卒業し、D.C.やB.C.Sc.といった称号を持つ者です。これらの称号を持つには、海外留学するか、日本においてはRMIT大学カイロプラクティック学科日本校という大学しかないので、逆に探しやすいかと思います。
(営利目的な学校は、独自でD.C.を発行しているところがありますので、ご注意ください)

安心で優秀なカイロプラクターがいる治療院をご紹介しますので、ご参考まで。

東京カイロプラクティックセンター
http://www.tokyo-chiro.co.jp/
(整形外科医でもあるカイロプラクターが院長。他3名のカイロプラクターは10万人以上の患者を診た経験のある人たちです)

新橋外来センター
http://www.chiro.jp/soc/
(RMIT大学カイロプラクティック学科日本校のインターン臨床施設です。インターンといえど、巷で開業している自称カイロプラクターをはるかに超える解剖学、基礎医学、臨床等の知識があり、インターンに入るまでにさまざまなハードルがあるので、安心です。)

東京カイロプラクティックセンターの院長である竹谷内宏明先生は、業界トップの臨床家ですので、相談されると良いと思います。

また、世界保健機関に加盟している世界カイロプラクティック連合が、日本で唯一認めているカイロプラクティックの団体、JAC(日本カイロプラクターズ協会)が、お住まいの近くの、安心できるカイロプラクターを紹介してくれます。

日本カイロプラクターズ協会
http://www.jac-chiro.org/
    • good
    • 0

>みんなある程度背骨は曲がっていると、聞いたことはありますが


⇒前後の事ですね。前後にS字カーブをしていて、歩いたりするときの下からのショックから脳を守っています。

左右は側弯症ですが、詳しくはサイトで見てください。
そのほうが詳しく分かります。
検索サイトで沢山あります。

例:http://www.sokuwan.org/
http://www.sokuwan.jp/

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C2%A6%D7 …
    • good
    • 3

ある程度は曲がっており、年を取って筋肉が弱ってくるとアンバランスさから腰痛になったりします。


牽引などを気長にやる方法もありますが、現況特に異常が無ければ仕方ないのではないでしょうか。
もっとも程度問題で、病的に酷い場合はコルセットなどをしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!