プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験の書類に、スポーツジャーナリスト志望と書きました。
(もちろん本当に目指してます!!)
そうやって考えているうちに、スポーツジャーナリストとは
大体何者なのかな、と思うようになっちゃいました。面接も近々
あるし、自分の考えているスポーツジャーナリストというもの
だけでなく、様々な意見が伺えたら嬉しいです♪
そして、スポーツの情報を受け取る際、何を求めていますか?

A 回答 (2件)

レポート対象であるスポーツへの深い造詣と知識を駆使した的確な表現、ですかね。

事後のレポートの場合は蓄積された過去の事例との比較とか、自分の知識を十分に生かした上での分析、そして独自の視点から見たその選手なりスポーツへの将来予測とかですね。

あと、レポートに耐えうるしゃべり方、発声法を備えているのは当たり前。最近スポーツ選手上がりでレポーターに転身している人がいますが、まともにその辺の勉強をしてなさそうな人がゴロゴロいますよね。しかも、自分がやっていたスポーツ以外はルールもあやふや、選手の名前を原稿見ながらやっと読んでる、みたいな人。みっともないことこの上ない。

自分がやっていたスポーツだったとしても、プレイすることとレポートすることは違いますからね。その辺踏まえたら、内容以外に求められてるものを備えていて大前提、と言う気がするのですが・・・・。

・・・・っと、話が横道に逸れて済みません(笑)。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>プレイすることとレポートすることは違いますからね。
まったくその通りだと思います。自分の経験を活かしつつ、客観的にもなって
レポートする力、そして深い知識が必要ですね。
やっぱり、私なりの表現力を身につけ、勉強、研究ですね。
面接というだけでなく、本当に参考になりました。ありがとうございました♪

あなたは、スポーツジャーナリズムは何を求められていると考えていますか?

あなたはスポーツの何を伝えたくて、スポーツジャーナリストを目指すのですか?
まずそれが必要なのではないですか?
またみんなが求めていることを提供しさえすればよいとお考えですか?
それになぜ「スポーツ」なのですか?
それを深く考えて自分で答えを出すしかないでしょう?

あえて厳しいことを言いますが、ここで集めた他人の意見を面接に利用しようとすること自体が甘いですね。

自分で伝えたいこと、伝えるべきだと感じたことを、自分の感性で表現すること。
それが大事なんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は小学生の頃から、1つのスポーツをやってきました。そこで様々なことを
得てきましたし、学びました。そこで、スポーツに関心のない人たちにも
この素晴らしさ(もちろん、感動といった単純なものだけでなく)を伝えたいと思い、この仕事を希望しています。
他人の意見を面接に利用しようとしていたことは少し反省しています。
ちょっとヒントを得られれば、と思ったモノですから…;ありがとうございました!