アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の彼氏や彼女、旦那や奥さんがメールとかしていると気になりませんか?
相手の携帯電話には誰の電話番号やメールが登録されているのだろうとか・・・。
相手に『携帯見せて』とか『誰とメールしてるの』とかって聞いてもOKだと思いますか。私は全然やましい事がないので見せられるのですが。
今まで、携帯がきっかけで別れた人の話なども聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気になってました、彼の特にメールの相手。

電話は側にいると、話し方でどういう相手か想像できるかrまだ安心なんだけど・・・。

で、一度、見ちゃったことありました。つきあい始めの頃に。案の定、私とつきあい始める直前に遊んでいた女とまだ続いてることが判明するような内容・・・(笑)。

でもメール見るって、人のプライベート覗くことだから、やっぱりしちゃいけないことなんですよね。見たこと言えなかったけど、結局態度がおかしいので問いつめられて、白状しました。その時は向こうも私に悪いコトしていたわけだからお互い様ってことになったけど・・・。

以来、彼は私が横にいるときにメールが来たり出したりするとき、不安になっていると思うのか、
「あいつが○○したってよー」などと簡単に内容を言ってくれたりします。

あなたの携帯見せて、と言うと、彼を疑っていますと行っているようにとられるかも知れないですよ。さりげなく、横でメールされたりすると、気になるなぁ、ちょっとしんぱいだ、って言う気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

彼があなたの気持ちを察してくれれば、誰それとどういう会話したとかって話してくれるかもしれないですよ。ただ携帯見せて、じゃなくて、どうしてそう言う気持ちになっているのか=あなたが彼のことを好きだと言う部分を、きちんとつたえてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に不安な気持ちを言えば分かってくれますよね。
携帯って便利だけどお互いに秘密事ができてしまうから、少しやだなって思っていました。

全然やましいことがなくても、携帯を見せるのはあまり好きでは有りません。

っていうか嫌です。
携帯を見るのは人の日記を見るようなものです。やましいことうんぬんではなく、人に見られたくない物って誰にでも存在すると思います。

「携帯見せて!」=「あなたを疑っている」という式が成り立ちます。
疑われていると思うと嫌な気分になります。それがきっかけでお互いの関係がギクシャクするかもしれません。
相手に黙って盗み見するのはもっと悪いことです。

たとえ恋人同士でも互いのプライバシーは尊重するべきです。

ただ、”誰が見ても”あきらかに怪しい行動を取ってるなら話しは別だと思います。
何となく気になるからという理由で見られるのは正直言ってあまりいい気分ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに日記など勝手見られると嫌ですよね。今までもメールをしていて気になっていたけど、ギクシャクするのが嫌でがまんしてきました。これから先もず~っとがまんしなければいけないのかなと思って相談したのですが・・・。

こんにちわ。

気になりますね。
私の彼は見せて!と言っても見せてくれる人ではありません。「携帯に女の番号入ってたりして~」と言っていた矢先、私の家に携帯を忘れたので電話番号のメモリーを見ました。たぶん、私と付き合うことになって別れた前の彼女(3年前)の電話番号が今でもありました。
実際に、その彼女と連絡を取ることって無いと確信していますが、見ちゃったことを後悔しました。
消しちゃったり、問い詰めて彼に消させることは簡単なのですが、今だに登録されているということを知らなければ良かったと思いました。こっそり見ちゃったのも悪いんですけどね。
小さい頃母親に「よその家の冷蔵庫を勝手に空けてはいけない」と言われたのを思い出しましたよ。やましいことでは無いにしろ、その人(家)だけの秘密ってあると思うんですよ。

相手に見せてといって見せてくれればいいのですが、拒否されたらそれはそれでイヤじゃないですか?「やましい事がある」と責めますか?
お財布の中身を勝手に見られたら私はイヤです。
手紙や日記・スケジュール帳・鞄の中身も「見せて」と見せられるのはどうでしょうか?

それが平気な人、やましいことは無くてもイヤな人、それぞれです。聞いてみて拒否されたら二度と聞かなければいいんです。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
もっと彼を信じられれば良いのですが・・・。
とりあえずもう少し様子を見てみます。

私はハッキリいって嫌いだな。

見せ会える仲っていうのは、それだけの信頼関係があるっていうのもあるかもしれんし、いい事かもしれんし、誰とメールしてるか気になるのも、相手が気になるからだけど、同時に携帯を見たいと思われているというのは、疑われている感じがしないわけでもないし…。意味がわからなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信頼関係って結構難しいですよね。別に相手が浮気をしていると思っている訳ではないのですが、なんかメールをしている所を見ると気になってしまって。

はじめまして。

これが原因で分かれたことはないけど、kapakapaさんの気持ちは、よく分かります。個人的には『誰とメールしてるの』はOKですが、『携帯見せて』は疑われているようで嫌です。私の彼女は、一緒にいるときにメールが来たり、返事したりするときは、どういう人からで、どんな内容だとかを話してくれます。私は一度もメールが気になるとか言ったことはないんで、気を遣ってくれているんだと思います。それがとても嬉しくて、私も彼女に対して同じように対応してます。
私は、一度冷静にメールのやりとりをしているのが気になると話してみたら良いんじゃないかと思います。そうやって、心の中に引っかかってることを話し合って行くことで、より深い信頼関係が生まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。やはり自分の気持ちを伝えるのが一番いいみたいですね。今まで相手に自分の気持ちとかを伝えた事がなかったんです。ずっと我慢したりして。信頼関係を作る事って、自分から変えていくのも大事ですよね。

わたしは、OKだと思いますよ!私はあんまり見ないけど・・・うん、私のところは、お互いに見ないですね。

彼氏が、前の彼女と連絡取ってるのも知ってる(生徒会で一緒だし)し、私に男の友達が多いのも分かってるし・・・向こうはすごい不安がってるけど、一応信じてくれてるみたい。でも、いいと思うなぁ、やましいことないんだし「見たけりゃ見ろよ!!」ってカンジじゃダメですか?それも、自分の気持ちを提示する一つの手段だと思います
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ari-saさんは強いね。うらやましいです。

気になりますよねー

相手が見てもいいよって言う人なら別ですが、でも、それでもやっぱり見ないですね。
理由は、
1.いくら恋人や結婚相手だとしても、立ち入ってはいけないところがある
2.相手を信じていない自分が嫌、というより、こそこそしてるのが嫌
3.見てもいい結果が得られるとは限らない
です。
私ももう少し若い頃は「見せてよー」って強要したり、実際隠れてみたりしてましたが、
結果、いい気分にはなれませんでした。
別にやましいことが発覚したわけではなく、本来なら満足なはずなのですが、なぜでしょう。
それは、こそこそした、彼のプライベートに立ち入った、という自己嫌悪に陥ったからです。

だいたい、携帯を見たからといって真実がわかるわけではないですもんね。
まめに履歴を消す人もいるでしょうし。
また、ただの異性の友達なのにこっちが勝手に浮気と誤解してしまった日にゃあ、手もつけられません。
あと、ただの異性の友達だと分かってても、その後その異性の友達のことがずっと気になってしまう可能性も多々あると思います。

携帯は相手を知る一部であって全てではない、というより、
種々の危険性をはらんだ恐ろしいもの(麻薬みたいなもの)だと思います。
携帯を見なくても、彼のことを良く知るようになれば、彼の行動で判断できると思います。
昔付き合ってた人は、私の前で元彼女に電話したりしていたし(その気がないのは分かってましたから)、
嘘をついたり隠し事をしていたりしてもすぐ分かりましたし。

あ、でもそう言えば、携帯が原因で別れた人もいます。
相手の浮気が発覚して。
なんて、全然説得力のない支離滅裂な文章になってしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分でも良く分からないのですが、これから先、結婚とかしても、この不安はずっと残るのかと思うと、携帯電話の存在が嫌になりました。実際携帯電話が普及して、浮気がしやすくなったり、相手の分からない部分が増えているのではないかと思いました。
とりあえず自分の気持ちを伝えて信頼関係を作るのがいいみたいですね。