アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポート用のポリカ板(波板ではありません)を3M弱イッキにカットしたいのですが、工具、方法など教えて下さい、カット面は綺麗にしたいです。

A 回答 (4件)

カッターではどうでしょうか 薄板だとPカッター(添付のP800辺り)で線を入れ手で簡単に折れます。

仕上げはカッターのくぼみの所で撫でて仕上げる。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/item/thums.php?cat=8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setokazeさんアドバイス有難うさんでした。教えて欲しいことが1つ有ります、線を入れるのは片面でしょうか、それとも両面でしょうか?

お礼日時:2005/06/16 05:41

プラスチックカッターを使うなら、線は片面だけに付けます。


板面にV字型の溝を切って、その溝に沿ってパキッと割るような感じです。

3メーターだと、一気に線を入れるのがなかなか難しいですね。
途中で線がズレたり途切れたりすると、折り取る時に斜めに割れてしまう事があります。定規の位置を変える時でも、カッターの方は動かさないようにすると良いです。

丸鋸・ジグシーの断面よりは後処理が楽です。
一度小さい材料で感覚を掴んでから本番に臨まれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ocrescentoさん有難うさんです。早々やってみます。

お礼日時:2005/06/18 05:45

私はマルノコは結構使いづらかったのでジグソーを使いました。

より安全ですし。
仕様上の注意がメーカーでも公表されているので参考URLに示しておきます。

参考URL:http://www.daipla.co.jp/kenzai/htm/seko1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickjei2さん早々の回答有難うございます。ジグソーも使ってみたんですが私の腕が悪いのか、今ひとつスパットできません、参考URLお気に入りに追加しました、これは見落としていました、有難うございました。

お礼日時:2005/06/13 22:27

板厚が解りませんが・・・・



ポリカの板の全長より長い真直ぐな板を用意し、ポリカの板に載せ両端を自在バイス等で固定して、その板をガイドに造作丸のこで切断するのが良いかもしれません。 ただ造作丸のこの回転が速いとノコ刃にポリカの溶けたのが、くっついて危険な事になりますのでご注意を!!

カット面はサンドペーパーで気長にやるか、電動カンナで仕上げるかですね。 単純にノコ目が目立たないようにするだけなら塩ビ用かアクリ用の粘度の無い接着剤を筆で塗布して、端面を溶かせば光ってみえまます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyasuさん、やっぱり造作丸のこですかね?それは自分もやってみたんですが、おっしゃるとうりカット面がね、、、接着材の塗布の方法は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!