アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2*4のパイン材で簡単な台を製作しようかと思っておりますが、このパイン材の切断方法について教えて頂きたいのです。
 一応電動のこぎりで切ろうと考えていますが、過去において定規で線を引いても直角に切れたことがありません。若干ながら波を打ったり、斜めにカットしたりと。
 それでも、カンナなどを用いて再度直角に挑戦しますが、小口のカンナかけは中々難しく、余計凹凸ができたりして上手に仕上げることが出来ません。
 何か良い方法コツを教えて下さい。※精度は1ミリ以下としたいのです。できれば肉眼で0にしたい。

A 回答 (6件)

「定規で線を引く」程度ではなく、ガイドを切断しようとする木材に固定するのが良いでしょう。

固定は適当なコラムクランプ(一個数百円)を二個程度使います。
切断したい位置と、ガイドの位置は当然ずれます。試験切断でこのオフセット量を計っておけば、後は単純な計算でガイド位置が決まります。材のどちら側を使用するかにより鋸の引き幅分オフセット量が変りますので、試験切断時には、両方測定し、電動のこぎりの何処かにマジックなどで記載しておけば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどガイドですか。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 20:11

#3回答者です。

補足的アドバイスです。
「1ミリ以下」の精度を出すために、測定具は何をお使いでしょうか?ノギスをお持ちでなければ一つ用意されるのも良いと思います。今インターネットの通販を検索してみたところ安価なものは¥850でした。御存知(お持ち)でしたら、失礼しました(^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435174/46 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうございます。一応ノギスはもっています。
 とりあえず、皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2004/09/11 21:17

もうひとつ考えてみました。



ちょっと長めに切るのは同様ですが、仕上げ用のサンドペーパー台で、
木口をいっぺんに擦ってしまう方法です。

適当な厚みの板を用意して、縁から少しはみ出るぐらいの位置に
木口をクランプでとめ、板の側面をガイドにしてはみ出た木口を
別の角材に貼ったサンドペーパーで、シコシコと擦る方法です。
ペーパーの番手は100#あたりでしょう。

この場合、サンドペーパーを貼る位置は、下の板も少し掛かる位の
高さにしておけば、木口の下にバリが残りにくいと思います。
(一度やってみれば分かります)

どちらの方法を取るにしても、簡単な治具の用意ぐらいは必要と思いますが、
新しく突きノミを買うことを考えたら、こっちの方法が安くて確実かも
知れません。

木っ端で十分に事足りる作業ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、私もちょっと描いていた方法なのですが、1mmを擦るのは大変かなぁと思っていたのです。#100ですか、参考に致します。
度重なる御回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 20:25

手持ちで使う電動ノコギリでは、yukai4779さんが期待するような


高い精度のカットは、かなり難しいのではないかと、私は思います。

というのはまず、電動ノコギリの基盤が「しなる」ことがありますし、
ノコギリの回転中に出る「振れ」も決して少なくないはずですよね。
もしダイヤルゲージで振れを測ったら、本当に嫌になりますよ。

ある程度の高い精度を出すのには、一発で決めるのではなくて、
大まかに切ってから微調整するのが、最も現実的だと私は思います。
ですからこの場合は、1ミリ程度長めに切って、バッチリ砥いだ
「突きノミ」で、木口をジリジリと薄皮を剥ぐように切り込む方が、
いいのではないでしょうか?

突きノミの刃裏に沿うような形で、ブロックなりアングル材を
クランプで止めておけば、作業はしやすいでしょうね。

木口を切るには、よ~く研いだ刃でやって下さいね。
どうぞ検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>持ちで使う電動ノコギリでは、yukai4779さんが期待するような
高い精度のカットは、かなり難しいのではないかと、私は思います。

そうだと思ってはいるのですが、頑張ってみようと思っているのです。

>「突きノミ」で、木口をジリジリと薄皮を剥ぐように切り込む方が、
いいのではないでしょうか?

そこまでは、私の技術力では到底むりであると思うので、電動のこでなんとかしたいのです。
大工さんはやはり専門道具でカットしているんですよねぇ。何かちょっとしたコツなんてものはありませんでしょうか?

お礼日時:2004/09/10 20:16

 直角に電ノコで切るのであれば、直角のガイドを作り、ガイドに沿ってノコを走らせれば直角に切れますが、2×4を1本直角に切るのであれば、ハギレの2×4を捨て板にして切らないと、難しいと思います。


 しかし、ミリ単位の精度で作るのであれば、2×4は適さないと思います。
 2×材は、必ずと言ってよい位に、多少なりに反りやシナリがあります。木は乾燥によって必ず、反りやシナリが出るものですが、木の表裏を知り、反りやシナリを考慮して使うか、木材加工のできる所で、材料自体の精度を出すことが必要になると思います。

 私は、以前木材加工時の基準面用に2×4で50センチの角材を知り合いの大工さんに頼んで加工してもらった事がありますが、二周りほど細くなりましたから、高精度を2×材に求めるのは、無理がある様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。全くそのとおりで売られている材料はほとんど反りやしなりがあります。しかしながら材料が安価なため挑戦しております。一応肉眼では極力反ってないような材料を用意したので、問題はカット寸法なのです。これをミリ単位にしたいのです。

お礼日時:2004/09/09 23:26

DIYショップのカットサービス(1カット40円)を使ったりしてみてはどうでしょうか。



板取図面を持っていけばカットしてもらえますけど。

手持ちの電鋸でまっすぐ切るには、まっすぐな角材を添えて、クランプなどで固定し、それに沿わせて切れば、よほどのことがない限り、まっすぐ切れます。
まっすぐな角材を調達するのが難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。以前ホームセンター材木のカットでお願いしたことがあります。結果はお願いしたカットのほとんどの寸法が近似値であったので使えない材木もありました。

お礼日時:2004/09/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!