プロが教えるわが家の防犯対策術!

木の板を2cmけずりたい場合やすりがいいですか?のこぎりがいいですか?

本棚なんですが事情で削るしかないので良い方法はどちらのでしょうか?
また他の方法がありましたら教えてもらえるとありがたいです。(木を削る方法)
面積は縦20横16cmほどを
厚み2cmほど削りたいです。

塗装は色がついてますが断面図的にはすぐに中に木がある感じです見た目はとりあえず問いません。(隠れてしまうので。)

A 回答 (3件)

>厚み2cmほど削りたいです。



やすりで20mmはとんでもない数値です。

のこぎりで大体の厚さを切って、やすりで仕上げでしょう。

でも、無垢の板を切るのはもったいないので、その板だけ交換が理想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交換だと多額のお金と時間がかかってしまいカツカツな僕は無理なんでやはりのことやすりでやります!それに色みは気に入ってますが機能も備えるという意味での妥協なんで全然個人的にはもったいないとは思わないので大丈夫です!

お礼日時:2013/08/12 11:37

自分で削るのですか?基本はカンナで地道に削ることになります。


ノミと併用しても良いと思いますが・・・・大変ですよ。
製材所に持ち込んで機械で削ってもらうのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カンナは広範囲で職人しか使ったとこ見たことないんでやめときます。やはりのこぎりとやすりでやります!

お礼日時:2013/08/12 11:39

素人でノコギリ、カンナで2cm削るのは難しいです、均等の厚みにはならないと思います。


削った方を凸凹でも下側にすれば何とか見られるが。

他の方法(1)ホームセンターの作業場で電動ノコギリカッターだ削る。電動工具の為センターの人に下って貰う。

      (2)木工所で削て貰う。(都内は難しいが)

      (3)自治体で定年後、高齢者の作業指導所で木工部で削ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。見た目は最悪大丈夫です。隠れるとこなんで。

でかい板なんではずせても持っていくのはかなり難しいのでのこで頑張ります

お礼日時:2013/08/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!