アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像のように木の板に穴が開いている(型抜き)ように木の板を切りたいのですが、自宅で作っている為に私自身の力で綺麗に切ることが出来ません。
ホームセンターなどで頼んだら、切って貰えるでしょうか?
また、切るのにいくらぐらいの値段がするのですか?

「ホームセンターで…」の質問画像

A 回答 (5件)

ホームセンターで加工可能なレベルではありません。



基本的には材料のカットもしくはドリルでの穴あけまでではないでしょうか?

NCルーターという専用加工機を持っている木工屋さんなら可能ですが、知り合いでないと加工賃が高い。


どういった樹種の木材を使用するかにもよりますが、堅い木=切り難いです。

※先ず板に絵を描いて一カ所にドリルで穴あけ~糸鋸で切って行く。最終切断面はペーパー処理ですね。


道具を買って自作する方が楽しいですよ!
    • good
    • 1

ホームセンターで知っている限り行ってはくれません。


ただ、工作のお手伝いとしてのアドバイスはしてくれるはずです。

この細工は ホームセンターでは糸鋸で無いとまず不可能です。
おそらく手元にあるのは 型抜きしたもので そのもの自体も必要なのではないでしょうか?

そうなると なおさら手間のかかる話です。

糸鋸で切りますが まず糸鋸自体から歯を外さなくては有りません。
歯を通す穴を先に空けます その後歯を差し込んで器具なり機械にセットしなければならない
カットしても その後でまた歯を外すさなければ次に進めません。

これを繰り返せば 1時間で果たして一つの面が完成するでしょうか?


手前の型抜きしたものが要らない場合

まず右上から対角にカットします
左右対称の形3個は糸鋸で簡単に図面通りカットできます
対角に直線カットしたものをボンドでくっ付けます。

3個のカタヌキは出来ました。
後の2個も同様に 直線カットした後、形を糸鋸で刳り抜いて
最後に直線カットした場所を元通りボンドでくっ付けます。

その後に 全体の大きさを整えます(最初切った鋸の歯の厚み分大きな板が必要です)


糸鋸でいきなり作ってしまう

最初の歯は錐で開けた穴に通して一つの形を刳り抜きます そのまま次の形まで糸鋸で切りながら進みます、次の形を切り抜きます。 またそのまま次の形まで糸鋸を外さずに切って行って・・・最後まで形が出来上がったら 糸鋸を外して 完成です。


孫の木のおもちゃを手に取って見ていると思います
いろいろな方法を駆使しているのが手に取るように分かります。

今は工場で一気にカットする何らかの方法が有る筈です。
あの鉄板さえ水圧で切れるのですから・・・。


もう少し大きな物でしたら ジクソーで十分対応できます。
これが使えると 何倍も速く作業が出来ますし
糸鋸のように思った通り鋸が進まないこともありません。
しっかり形が取れます 但し作業はゆっくり落ち着いて・・・。
    • good
    • 0

工作機械を使う加工場もあるホームセンターもありますし、実際に指導してくれる所もありますが、全国どこでもではないのである程度絞っていただけないと回答できません。



木工所でもできるでしょうがある地域でないとなんとも言えません。
    • good
    • 0

探すと糸鋸盤をレンタルしてくれるホームセンタや、


工作室に備えてあって自由に使える(購入した商品の加工のみ)ホームセンタが見つかるかと思います。

 でも、加工まで請け負ってもらえるところは・・


で、借用できたとして

板の型抜きはできても、ブロックの形を整えるのは結構難易度高いですよ。

怪我をしないように、かなりの注意と段取りの知識が必要かと思います。
    • good
    • 0

「ホームセンターなどで頼んだら、切って貰えるでしょうか?」


 どんだけお気楽ニャ。ダメに決まってるニャ。

 ホムセンで糸のこ盤を買うニャ。安物は2万前後からあるニャ。

http://www.homemaking.jp/default.php?cPath=23_26 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!