プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ(またはステンレス)の棒状の板を家庭で固定するような道具がないときに上手に180度曲げる上手な方法を教えて下さい。
要するに棒状のを二つに折り曲げるということなのですが、曲げ口が隙間がなるべく開かずに曲げたいのですが、普通に曲げたら隙間が出そうで、曲げるのをためらっています。
どなたかお願いします!

A 回答 (5件)

大きさにもよりますが私の方法を伝えます。


添付の絵を見ていただけたらわかると思います。

曲げたいところに溝を掘るという事になりますが
回転工具がなければ、金ノコで溝を掘るというより
傷を板に直角に付けていきます。
何回か繰り返すと、少なからず溝ができますので
それを案内にして板厚のほぼ半分くらい切り込みを入れます。

折り曲げは手でできますが、いきなり180度曲げずに
90度ほど曲げてねじれていないかを確認します。
ねじれていれば、この時点で修正します。

その後最後まで曲げれば完成です。
溝を付けたところは強度はありませんがDIYの世界なら
okとなると思います。

私は3mm程度のスチールバーの90度曲げで強度がいる場合は
曲げてからロー付けしています。
幅広の板を曲げるときは回転工具+カッティングストーン
あるいはカッティングディスクというものを使ったりします。
シャフトがΦ2.35のミニターか、ちょっと重工的なものだと
ミニグラインダとを使い分けています。



いきなりしないで、まずは段ボールでやって見てください。
段ボールの波の板と直角方向(つまり曲げにくい方向)に
曲げる練習をします。

道具はカッターナイフがあればokです。

これで言っている事がわかると思います。
「アルミ板の上手な曲げ方」の回答画像4
    • good
    • 8

バーナー もしくは 家庭のコンロで赤くなるまで焼いて折り曲げます



何度か繰り返し 最後には金槌で折り曲げた場所をもう一度熱に当てて 強引に叩きます。

鉄は熱いうちに打て。

後の錆びの処理は その時点で考えましょう。
    • good
    • 1

道具を使わずにやることは不可能です。

せめてサイズくらい書きましょう。
(まず180度密着なら切断して重ねれば良いですし、厚みが入るのなら分厚い材料を探すべきです)

とは言っても・・・・
1.曲げる点に(目標となる所に線が引けること
2.必要な力は手で曲げられる範囲と限定して、台の上でそこに棒状のものをおき(鉛筆程度の太さ)
3・一端を持ち上げ慎重に向い合せにして行く。

4.最後は叩き潰すことになりますが、ハンマーでも板ギレの硬い部分でも使いましょう。
5.手元、口の所が開くようでしたら、中間にものを挟んで手で軟らかく自然の形になるよう
 1枚ずつ押します。

目的の精度にもよりますが機械で圧着したような形にはなりませんので、結論から言えば無理かも。
    • good
    • 0

鉄板で1mm厚ですか。

どこで曲げるか(穴で曲げるか、穴の中間で曲げるか)でも難易度はおおきく異なります。
いずれにせよぜんぜん工具がなければしっかり曲げるのは不可能といっていいと思います。最低でも10mm厚くらいの木の板複数、しゃこ万力4つ、そして1ポンドくらいの重いハンマーは必要です。
曲げたい場所以外をしっかり木の板で挟み、それを持ってともかく90度以上にまげ、あとは根気よく叩くかして密着するまで曲げていくということです。
ご近所にホームセンターがあれば、そこで作業台と万力を借りるのが早いです。
或る程度まげて、あとは万力にはさんで強引に締め付ける、ということになります。

アルミの1mmだったらあまり力はいらないと思いますが、材質によっては完全に曲がるまでに折れて切れることもありますので、注意が必要(曲げ半径に限度がある)です。
    • good
    • 1

板金屋さん(とたんやさん?)は大きな角材を使って路上で上手にまげて行きます。


それはあたかも順送り金型みたいなものです。
超深絞りなど神業としか思えませんが、あせらず、気長にやれば、そのうちできますよ。
「棒状の板」? よくわかっていません。イメージできませんでした。
それで、フライング回答をしてしまいました。
よければ、補足(断面の寸法、材質(できればJISで)等)をお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/497987400688 …

このようなものです。

補足日時:2014/09/28 20:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!